Site Overlay

線維腺腫の大きさについて

[管理番号:4836]
性別:女性
年齢:38歳
現在、妊娠7ヶ月です(38歳)
3年前の出産直後に診断された線維腺腫が、定期検診で4.7センチになってると言われました。
検診を病院以外で行なっている為、どのタイミングで病院行くべきか、
また線維腺腫の切除についてのご相談です。
検査ごとの大きさの変化は、
4.2センチ(発見時)→2センチ程度→変化なし→やや増大(数値?)
→4.7センチ
形は楕円形→変化なし
発見前の10年間ほどは、定期検診のマンモとエコーでしこりなどを指摘されたことはありませんでした。
3年前、出産直後にしこりを発見し針生検(組織診)にて線維腺腫と診断されました。
その時は4.2センチで、8ヶ月程経過観察し2センチ程度になったので、その病院での経過観察は終了しました。
その約1年後に定期検診を行ない変化なし。
その5ヶ月後ほど(1年前)に妊娠し、しこりが大きくなって居たので診断を受けた病院に行ってエコーした所、多少大きくなっているが妊娠の影響であろうから問題なし。
1年後の現在、検診前に妊娠してしまい、大きさは4.7センチになっていました。
今回はしこりに気がつかず定期検診だけだったので、病院をどのタイミングで受診するべきか悩んでいます。
定期検診を受けた機関では、授乳後(1年後の予定)に診断を受けた病院へ行って大きさの変化を見てもらえば大丈夫だと思うけど、急に大きくなっているのは心配。
でも、今同じ病院に行っても線維腺腫の診断が
あり、妊娠中でホルモンバランスの影響を考えて、経過観察になるから授乳後に行くのと変わらないと言われてタイミングで悩んでいます。
また今回初めて、大きいものは線維腺腫でも切除して貰えると知りました。
切除はどのタイミングで可能なのでしょうか。
妊娠中にはリスクが大きいのでしょうか。
家族に乳がん歴がある為(祖母、叔母、母)心配事を減らしたく、少し神経質になっている所もあるかと思います。
叔母が線維腺腫だと診断されたものの実は違った、と聞いていたので切除出来るものならしてしまいたいと言う不安もあります。
回答のほどよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
経過を拝見するに、「妊娠期に大きくなる」典型的な線維腺腫と考えることができます。
重要なことは同じ「4.7cm」でも平べったい(高さがない)ものと、張りのある(体積として大きい)では、随分異なります。
一般的に4.7cmは線維腺腫でも手術適応はありますが、もしも「平べったい」ものなら経過観察でも間違いありません(閉経すると自然に小さくなることが期待できます)
「切除はどのタイミングで可能なのでしょうか。」
⇒良性ならば、出産後でしょう。
「妊娠中にはリスクが大きいのでしょうか。」
⇒無理する必要がありません。
「叔母が線維腺腫だと診断されたものの実は違った」
⇒針生検で「線維腺腫と診断」されているのであれば、「癌である事は無い」でしょう。
 ただ、問題は「葉状腫瘍」ですが、急速に大きくなっているわけではないようなので、出産後でいいでしょう。