乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4070]
性別:女性
年齢:46歳

初めてご質問させていただきます。

4年前、初めての自治体でのマンモを中規模総合病院で受けました。

結果、外科の先生より、何か出来ている(右胸、上内側)ということで、別日にエコーになりました。

触診では何も見つからず。

エコーで腫瘍を確認。

良性のものでしょう。
ということでしたが、検査をお願いしました。

始めは細い物で試しましたが、吸い取れない?ということで、部分麻酔?をして太いもので生検をしました。

(すみません、その時の記憶です)
結果、線維腺腫で良性となりました。

それから毎年、マンモで変化がないか確認していました。

そして今年、明らかに今までより真っ白にはっきり映る腫瘍を確認。

(1cm位のものに見えました)
同じ場所だと説明はありましたが。。

前のものに、何らかの変化があったのでしょう。
とのこと。

触診では、腫瘍は確認できず。

腫瘍マーカー?の血液検査を受けて帰宅。

ただれ、腫れ等は自分では確認できずです。

エコーを今日受けます。

場合によっては、生検になるとのこと。

田澤先生のお話だと、良性は良性のままですよね?
たまたま同じ場所にできた別のものなのでしょうか?
血液検査までして、先生も動揺してるように見えました。

今日の検査は受けますが、結果がどうであれ、これからは乳腺外科のある病院にと思っています。

田澤先生に診ていただきたいです。

今の状況をはっきりお話していただける先生にと考えています。

癌でなかった場合でも、可能でしょうか?
また、癌だとなってからでも可能でしょうか?
家族には、大きい病院にと言われるのですが、信頼できる先生にと思うのです。

主人が亡くなっており、子供達の為にと自分では念には念をとしてきたつもりでしたが、乳腺外科に行かなかった事を後悔しています。

今の状況では情報は少ないですが、ご意見いただければと思います。

よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

4年前に「線維腺腫」として確定診断が付いている筈ですが「気になる所見に変化した」ということですね。

「今年、明らかに今までより真っ白にはっきり映る腫瘍を確認」「1cm位のもの」
「同じ場所」「前のものに、何らかの変化があったのでしょう。」「先生も動揺してるように見えました」

⇒担当医の反応から推し量ると…

 「線維腺腫では説明がつかない所見」のようです。

  「乳癌を疑っている」ようにも思えます。(急に大きくなったのであれば、葉状腫瘍も考えますが今回は1cmということですので違うような印象です)

「触診では、腫瘍は確認できず。」
⇒慌てる状況ではないようです(エコーでも1cmということより)

「腫瘍マーカー?の血液検査」
⇒全く無意味です。
 (万が一癌であっても)腫瘍マーカーが上がることはありません。
 もしかして「生検のための」感染症採血かもしれません。

「エコーを今日受けます。」
⇒エコー次第です。
 マンモは決して「質的診断」とはなりません。

「癌でなかった場合でも、可能でしょうか?」「また、癌だとなってからでも可能でしょうか?」
⇒どちらでも大丈夫です。

 ただし、重要な事は「この機会に100%確定診断とすること」です。
 曖昧な結果で「経過観察となる」ことだけは避けましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

ご回答ありがとうございました。

エコーをしてきました。

丁寧に診ていただきました。

結果、右、13×10×7のきれいな楕円形でした。

大きさも13ミリと4年前と同じでした。

生検の用意もしてありましたが、必要なしと。

先生からは、境界もはっきりしていて、大きさも同じなので次は2年後でもいいでしょうとのことでした。

今、年齢的には心配な歳ではないか?と伝えると、では1年後にしましょうと。

今回のマンモから、カテゴリー3の為のエコーにて確認。

ということですよね?

こちらで勉強させていただき、先生の言葉を理解する事ができました。

無知とは、怖いことですね。

今の状態でも心配なら、専門の病院で再検査してもらうしかないですよね?

田澤先生に診ていただきたいです。

江戸川に診察で申し込みをすればいいですか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

エコーでは「全く変化なし」だったのですね。
杞憂に終わって幸いでした。(やはり、マンモでは質的診断はできません)

「今回のマンモから、カテゴリー3の為のエコーにて確認。ということですよね?」
⇒その通りです。

「今の状態でも心配なら、専門の病院で再検査してもらうしかないですよね?」
⇒その通りですが…

 「4年間、変化なし」であれば(エコー所見も含めて)100%良性(線維腺腫)
と断定できそうです。

「田澤先生に診ていただきたいです。江戸川に診察で申し込みをすればいいですか?」
⇒心配は全くないようです。

 それでも気になるようであれば、メディカルプラザ市川で予約をしてください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。