乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4036]
性別:女性
年齢:29歳

初めまして。

お忙しいところ恐れ入りますがご回答頂けますと幸いです。

9月◯日に初妊娠(双子)で流産診断を受け、その後10月1◯日に自然排出となりました。

9月の診断を受ける直前頃から両胸が思いっきり抓られてるような痛みで、自転車の振動や触れるだけで痛む状態が続いておりましたが、徐々に痛みが引きはじめていたので様子をみてましたが、左胸の痛みだけ残り(乳房の外側~下側)左脇の下にも違和感を感じていた為、乳腺クリニックを受診しました。

エコーを行ったところ左胸に幅8㎜程(エコー写真を見たのみで、正確な大きさは聞いておりません)の楕円形の影が映り『線維腺腫もしくはのう胞』との診断を受け、脇下の痛みはリンパを触診いただいたところ「腫れも無いので、経過観察で1年後に見るので良い」と言われました。

それから1週間経ちますが、左背中(肩甲骨下あたり)に強く押したような・突っ張るような痛みも出始め、左腕の怠さも数日あったのですが診断は変わらないでしょうか?乳癌ということはありませんでしょうか?(受診後に生理が来ました)

また、流産したことも今回の症状に関係あるのでしょうか?

違う病院の行ってみた方がいいのかなとも思っております。

エコー、問診は行いましたが乳房の触診は無かったので心配でメールを送らせていただきました。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳房痛は「気になる」ことは想像に難くないですが、乳がんと結び付けることは止めましょう。
今回の経緯も、明らかに「ホルモンバランスの異常」が背景にあるのは納得できる筈です。(妊娠⇒流産⇒月経)

「両胸が思いっきり抓られてるような痛み」
⇒そもそも、こんな乳癌はありません。

 エコーもしてもらっているのだから、安心してください。

「左背中(肩甲骨下あたり)に強く押したような・突っ張るような痛みも出始め、左腕の怠さも数日あった」
⇒『典型的なホルモンによる刺激症状』です。

 是非、『今週のコラム 49回目 「ちょっと待った。それって本当に受診が必要?」』を参照してください。

「乳癌ということはありませんでしょうか?(受診後に生理が来ました)」「違う病院の行ってみた方がいいのかなとも思っております。」
⇒乳癌を疑う症状では全くありません。

 今週のコラム49回目を読んだ上で、「本当に、受診が必要なのか?」自分で考えてみてください。

「また、流産したことも今回の症状に関係あるのでしょうか?」
⇒大ありです。

 ホルモンバランスが崩れたのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。