Site Overlay

乳腺石灰化で手術

[管理番号:2148]
性別:女性
年齢:42歳
一昨年夏から乳腺石灰化カテゴリー3を指摘され、昨年夏も同じく乳腺石灰化カテゴリー3で、昨年秋に、
○○区○○クリニックを受診。
○○院長に診て頂き、マンモグラフィーの画像から悪性の疑いがあるから精密検査が必要と言われ、癌○有○を紹介され、細胞診(悪性のものは出ず)マンモトーム生検までやりました。
生検の結果が、良性とも悪性とも判断つかず、かといって良性とは言い切れないとの事で、乳がん同様の手術をして、切り取った部分を病理検査に回して癌細胞があるか調べる…と言われてます。
これから手術の予約などを入れるのですが、この状態で、セカンドオピニオン等を検討すべきでしょうか。
白黒はっきりしてない状態で、癌研さんの言われるがままに手術を受けて良いものか悩んでおります。
江戸川病院さんも近いので、伺おうかと思ってます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「生検の結果が、良性とも悪性とも判断つかず、かといって良性とは言い切れないとの事で、乳がん同様の手術をして、切り取った部分を病理検査に回して癌細胞があるか調べる…と言われてます。」
⇒妥当な治療方針と言えます。
 
「これから手術の予約などを入れるのですが、この状態で、セカンドオピニオン等を検討すべきでしょうか。白黒はっきりしてない状態で、○研さんの言われるがままに手術を受けて良いものか悩んでおります。」
⇒私は正直な話、自分以外の医師の針生検やマンモトーム生検の精度を信頼できないでいます。(今までの診療経験上)
 勿論「○研○明」も同様です。
 「セカンドオピニオン」をすべきかの焦点は「○研の医師の検査精度」となりますが、私には「それに対してのコメント」は差し控えさせてもらいます。
 
「江戸川病院さんも近いので、伺おうかと思ってます。」
⇒大変申し訳ありませんが…
 「近いから」という理由での受診は辞めていただければ幸いです。
 わざわざ遠方から「予約がなかなか取れずに困っている人達が多い」状況で「近いから」という理由で受診いただくのは適切ではありません。