乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2148]
性別:女性
年齢:42歳

一昨年夏から乳腺石灰化カテゴリー3を指摘され、昨年夏も同じく乳腺石灰化カテゴリー3で、昨年秋に、
○○区○○クリニックを受診。
○○院長に診て頂き、マンモグラフィーの画像から悪性の疑いがあるから精密検査が必要と言われ、癌○有○を紹介され、細胞診(悪性のものは出ず)マンモトーム生検までやりました。

生検の結果が、良性とも悪性とも判断つかず、かといって良性とは言い切れないとの事で、乳がん同様の手術をして、切り取った部分を病理検査に回して癌細胞があるか調べる…と言われてます。

これから手術の予約などを入れるのですが、この状態で、セカンドオピニオン等を検討すべきでしょうか。
白黒はっきりしてない状態で、癌研さんの言われるがままに手術を受けて良いものか悩んでおります。

江戸川病院さんも近いので、伺おうかと思ってます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「生検の結果が、良性とも悪性とも判断つかず、かといって良性とは言い切れないとの事で、乳がん同様の手術をして、切り取った部分を病理検査に回して癌細胞があるか調べる…と言われてます。」
⇒妥当な治療方針と言えます。
 

「これから手術の予約などを入れるのですが、この状態で、セカンドオピニオン等を検討すべきでしょうか。白黒はっきりしてない状態で、○研さんの言われるがままに手術を受けて良いものか悩んでおります。」
⇒私は正直な話、自分以外の医師の針生検やマンモトーム生検の精度を信頼できないでいます。(今までの診療経験上)

 勿論「○研○明」も同様です。
 「セカンドオピニオン」をすべきかの焦点は「○研の医師の検査精度」となりますが、私には「それに対してのコメント」は差し控えさせてもらいます。
 

「江戸川病院さんも近いので、伺おうかと思ってます。」
⇒大変申し訳ありませんが…

 「近いから」という理由での受診は辞めていただければ幸いです。
 わざわざ遠方から「予約がなかなか取れずに困っている人達が多い」状況で「近いから」という理由で受診いただくのは適切ではありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。