Site Overlay

石灰化の経過観察

[管理番号:5472]
性別:女性
年齢:52歳
おはようございます、よろしくお願いします。
6年程前に検診を受け左胸に扇状に広がる石灰化、エコーでは腫瘤が2個連続して並んでいる、癌のことが多いと言われ、
ステレオガイド下マンモトーム生検を受けました。
結果は良性でした。
経過観察中、昨年はMRIで2か所造影剤の取り込みがあり針生検しました。
結果は良性でした。
今年マンモを撮って6年前のものと比較をされ、石灰化が増加していると言われました。
田澤先生の回答で数年かけて増加する石灰化は問題ない、1年で増える石灰化は注意が必要と見た覚えがあります。
このまま1年の経過観察で大丈夫でしょうか。
自己検診ではしこりは触れません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「経過観察中、昨年はMRIで2か所造影剤の取り込みがあり針生検」
⇒私はどうしても「診断にMRIを用いている」ことに違和感を禁じ得ません(かなりマイルドな表現としています)
 本来は(MRIとは無関係に)エコーで判断すべきです。
「6年前のものと比較をされ、石灰化が増加している」
⇒ステレオで良性なのだから「余程のこと」が無い限り大丈夫でしょう。

「このまま1年の経過観察で大丈夫でしょうか。」

⇒担当医も上記のように判断しているのだと思います。
 実際は「石灰化の増え方」を実際に見ないと、これ以上のコメントは不可です。