乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5472]
性別:女性
年齢:52歳

おはようございます、よろしくお願いします。

6年程前に検診を受け左胸に扇状に広がる石灰化、エコーでは腫瘤が2個連続して並んでいる、癌のことが多いと言われ、
ステレオガイド下マンモトーム生検を受けました。
結果は良性でした。

経過観察中、昨年はMRIで2か所造影剤の取り込みがあり針生検しました。
結果は良性でした。

今年マンモを撮って6年前のものと比較をされ、石灰化が増加していると言われました。

田澤先生の回答で数年かけて増加する石灰化は問題ない、1年で増える石灰化は注意が必要と見た覚えがあります。

このまま1年の経過観察で大丈夫でしょうか。
自己検診ではしこりは触れません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「経過観察中、昨年はMRIで2か所造影剤の取り込みがあり針生検」
⇒私はどうしても「診断にMRIを用いている」ことに違和感を禁じ得ません(かなりマイルドな表現としています)

 本来は(MRIとは無関係に)エコーで判断すべきです。

「6年前のものと比較をされ、石灰化が増加している」
⇒ステレオで良性なのだから「余程のこと」が無い限り大丈夫でしょう。


「このまま1年の経過観察で大丈夫でしょうか。」

⇒担当医も上記のように判断しているのだと思います。

 実際は「石灰化の増え方」を実際に見ないと、これ以上のコメントは不可です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。