Site Overlay

石灰化

[管理番号:3855]
性別:女性
年齢:48歳
 
 

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:5193「男性の乳がん

 
 
2年前から、左にしこりがあり、定期検診、細胞診の検査を受けてきました。
異常なし、経過観察。
(近所)
今年から、乳腺専門の病院で検診しました。
異常なし、経過観察、石灰化が気になるので、半年後に受診する様に言われ、不安になり総合病院に行きました。
マンモ、エコー、MRIの検査を受けました。
MRIの画像が良くないので、来週、マンモトーム生検をする事になりました。
石灰化の説明も無く、触診は一度きり。
しこりの場所もずれてました。
画像のみの診察。
総合病院の診察に不安を感じてます。
セカンドピニオンの話もされました。
もっと石灰化の事を調べて、病院を選べば良かったと後悔してます。
生検の結果後、田澤先生に診察してもらいたいと、思いますが、どうしたら良いのでしょうか?
こんな質問でも、お答えお願いできますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「マンモ、エコー、MRIの検査を受けました。MRIの画像が良くないので、来週、マンモトーム生検をする事になりました。」
⇒私は「石灰化の診断にMRIを用いる」ことには大反対です。
 全く無意味(というか、MRI的免罪符という意味ではむしろ)「有害」なことです。
 用語解説
 MRI的免罪符: 「MRIで癌ではなさそう」との所見だったから「経過を見ましょう」など、(実際は癌であっても)「MRIで陰性であれば、(もしも癌を見逃しても)許される」と考えること
「生検の結果後、田澤先生に診察してもらいたいと、思いますが、どうしたら良いのでしょうか?」
⇒私は診断にMRIを多用する病院(某海沿いの病院もそうですが…)の診断は信用していません。
 そういう病院での「マンモトーム生検の結果が信頼できるのか?」まず、それが問題です。
 自分の身は自分で守りましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

3855 石灰化で以前質問した者です。
先日、超音波ガイド下マンモトーム生検を、受けました。
マンモトーム生検の結果がでましたが、診断がつかない。
ほぼ乳がんだと思います。
非浸潤癌、悪性否定できないので、確定する為に、外科的生検を、すすめられました。
以前から総合病院で検査に不安は、ありましたが、MRI.マンモトーム生検で、はっきりすると思ってました。
石灰化が取れてはいるが、確定で
きなかった?石灰化の範囲は、広い。
担当の先生に、転院希望を伝えました。
紹介状、検査結果、プレパラート準備中。
今後の検査、外科的生検、手術(左胸、全摘)
田澤先生にお願いしたいと思います。
どういった手続きをすれば、良いでしょうか?
9月から、検査、結果待ちで不安の日々が続いてます。
宜しくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
秘書メールでもお問い合わせいただきましたね。
「超音波ガイド下マンモトーム生検を、受けました。マンモトーム生検の結果がでましたが、診断がつかない」
⇒何故、石灰化なのに(ST-MMTではなく)超音波ガイド下マンモトームをしているのでしょうか?
「今後の検査、外科的生検、手術(左胸、全摘)田澤先生にお願いしたいと思います。」
⇒了解しました。
 外科的生検でもいいですが…
 まずはST-MMTでしょうか?
「どういった手続きをすれば、良いでしょうか?9月から、検査、結果待ちで不安の日々が続いてます。」
⇒秘書から回答があります。