乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5683]
性別:女性
年齢:41歳

はじめまして。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

以下の経緯で検診にて石灰化群が見つかりました。

・先月10月に集団検診でマンモを受ける。

・10月終わり 検査結果郵送→『左乳腺内石灰化 要診察』
・11/(上旬) 乳腺外科を受診。
再度のマンモとエコーを受ける。
同日診察に
て以下言われる。

→『範囲2.5センチの石灰化群がある。
しこりはないが癌の可能性が非常
に高いので、急いでマンモトームの検査をしましょう。

その結果を確認しなければならないが、現段階でのマンモの画像からすると、ほぼ手術すると思っておいてください。』
・11/(中旬) マンモトームの予約を入れて診察終了。

現在までの経緯は以上となります。

田澤先生のQ &Aを拝読しますと『石灰化を診断するにはST-MMT』とありましたので、診察の際に医師にST-MMTではなくマンモトームで良いのかを確認したところ、
『ST-MMTは準備に日数がかかるし、(受ける患者側も)太い針で大変だから、すぐにできるマンモトームをやりましょう。何箇所か取れば確認できると思うから。』と言われました。

子供達もまだ小さいので早く治療に入りたいですが、上記の検査選択に大変不安がつのりました。

その他手術についても、
『年内でも年明けでも大差ないから変わらない。』と言わわれました。

検査の際は若い方だから少しでも早くとも言われてマンモトームを選択されたのに、手術には大差ないからと。

その場ではいきなりの告知で質問もままなりませんでしたが、やはり考えてもつじつまが合わず、心配で仕方なくなりました。

以上から、やはり手術をするなら田澤先生にお願いしたいと強く思い、
江戸川病院を受診したいとコールセンターに問い合わせましたところ、
『江戸川病院では現在検査が大変混み合っているので、検査したものがあれば持参して水曜日の初診に受付をしてください』
と案内頂きました。

この場合につき質問させてください。

・11/(中旬)にマンモトームを今の病院で受けてから江戸川病院に初診で伺うべきなのでしょうか?
・この段階で江戸川病院に変わるということは、今の病院からの転院手続きが必要になるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただきたく、宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

状況は解りました。
「範囲2.5センチの石灰化群」がマンモに写っているが、(明らかに)同病変がエコーでも見えるので(より簡単な検査である)超音波ガイド下マンモトーム生検を勧められているということです。

「・11/(中旬)にマンモトームを今の病院で受けてから江戸川病院に初診で伺うべきなのでしょうか?」
⇒当院で手術を考えているのであれば…

 検査も当院で行った方がいいと思います。

「・この段階で江戸川病院に変わるということは、今の病院からの転院手続きが必要になるのでしょうか?」
⇒「今の病院で(マンモトームをして)診断がついた後」であれば、転院となりますが、(今の病院でのマンモトームをキャンセルして)「診断から当院で行う」のであれば、受診をキャンセルするだけでいい(転院では無い)となります。

○秘書メールしてもらえば、案内します。


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。