乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4155]
性別:女性
年齢:46歳

初めまして。

私は12月(中旬)日健康診断でマンモグラフィを行い、両胸にあるひも状の石灰化を指摘され専門での検査をするよう言われました。

この病院では、2015年3月と2016年3月にも健康診断を受けており、その時にも同じものが写っていました。
が、2回とも要観察でした。

今回、ひも状の石灰化は、過去2回のものと殆ど変化が見られないとの事でしたが、乳がんの初期症状はゆっくり進行するので、今回変化はさほどないが、検査をしたほうがいいとの事でした。

ガンの場合、1年半以上たっても変化が見られないという事はあるのでしょうか?
その他、小さな丸い形の石灰化も左に3つ、右に2つありましたが、これは癌ではないと言われました。
しこりは、ありません。

田澤先生のお話を読んでいると、丸いものでも癌の可能性があるように感じましたが…。

もちろん、再検査に行こうとは思いますが、エコー等で異常なしと言われても田澤先生の言うように100%ではないので、マンモトームを行ってはっきりしたいのですが、この事は担当医師に伝えてもいいのでしょうか?
経過観察と言われた時は、どのように自分の気持ちをつたえたらいいのか、不安です。

他の質問者の方のお話を読んでいると、大丈夫と言った先生に言うのは大変なのかなと感じました。

はっきりしないまま、経過観察をしてあとで後悔したくありません。

また、マンモトームの検査を(北海道)で受けるのに先生のご紹介はしていただけないでしょうか?
ネットで調べてみると、どのクリニックでもできる訳では無いのだと知りました。

初めから、対応可能な病院を受診したほうがいいように思うのですが。

本来なら、田澤先生にみていただきたいのですが、遠すぎていけません。

ご回答よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

実際に見ても居ない石灰化に対するコメントをすることは「雲をつかむような話」となりますのでご了承ください。

「ガンの場合、1年半以上たっても変化が見られないという事はあるのでしょうか?」
⇒あります。

 大人しい癌は「数年変化なし」のこともあります。

「マンモトームを行ってはっきりしたいのですが、この事は担当医師に伝えてもいいのでしょうか?」
⇒勿論です。

「また、マンモトームの検査を(北海道)で受けるのに先生のご紹介はしていただけないでしょうか?」
⇒(北海道)の事情はわかりません。

 事前に(ステレオガイド下マンモトーム生検をおこなっているのか?)問い合わせてみるといいでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。