Site Overlay

精密検査待ちの不安

[管理番号:4049]
性別:女性
年齢:53歳
乳がんかもしれない・・と言う不安でネットで調べていましたら
ここにたどり着きました
私は毎年マンモの検査行っていましたが、昨年だけは仕事を辞めた関係でで忘れてしていませんでした。
今年の10月に健康診断でエコーを受けましたが、
先日:乳房・要精密検査・右側CE低エコーの疑い・9,1×6,4×6,2ミリ。
左側所見なしの封書が来て
すぐに乳腺外科に行き、マンモを取り、
「結果は2週間かかります。次のの受診の時にエコーを撮ってから、それから先生の診断になります」
と言われましたが、毎日食事も喉を通らない状態です。
胸がチクチク痛いような気になったり、首の辺りが張ったような感じにななったり
正直、五十肩なので、右の上半身が痛いのですが、乳がんと重なって痛いのかと
いろいろ考えてしまっています。
半月待って手遅れにならないのか?でもすぐは転移はないだろう?と自分を励まし
9,1×6,4×6,2ミリの大きさも大きいのか小さいのかも解らず、
教えて頂けたらと思います。
先生に聞いても、「大きいと言われたら大きいですね」や
「癌かもしれませんが、癌じゃないかもしれません」の言葉で半月過ごすのは不安でしかないのです。
白黒とは言いませんが、濁す言葉には、不安が募るばかりで・・・
可能性やこの大きさでの転移や、教えていただけたらと思います。
聞いている事も、初心者的な事かもしれませんがお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「五十肩なので、右の上半身が痛いのですが、乳がんと重なって痛いのか」
⇒これは100%ありません。
「可能性やこの大きさでの転移や、教えていただけたらと思います」
⇒「右側CE低エコーの疑い・9,1×6,4×6,2ミリ」だけから、癌の可能性をコメントすることはできません。
 ただし「遠隔転移は100%ありません」 
 ○9mmであれば、(万が一癌であっても)十分早期です。
  重要な事は(曖昧な診断のまま、経過観察とされることなく『100%確定診断を得る事』これに尽きます。