Site Overlay

生検後のしこり

[管理番号:1196]
性別:女性
年齢:50歳
先日乳がんの疑いがあるとの事で触診→マンモ→エコー→針生検をしました。
結果は乳腺症との事で半年毎の定期検査をしましょうと言われました。
生検の時に出血がなかなか止まらず圧迫止血を30分ほどされたので10日ほどたちましたがまだ腫れとアザがあり、触ると痛いです。
また、小さなしこりがあった所あたりを触るとしこりが大きくなってました。
心配です。
もう一度病院に行ったほうがよいのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
針生検後の出血・血腫ですね。

回答

「小さなしこりがあった所あたりを触るとしこりが大きくなってました」
⇒「10日程たった」のであれば「これ以上血腫が大きくなる事は有りません」
 瘢痕部が「硬くなった」のだと思います。
 ♯万が一(本当は腫瘍だと仮定しても)10日で大きくなる事は無く、「瘢痕」だと思います。
 様子を見ましょう
 但し、1~2カ月経っても「大きくなる」ようなら注意が必要です。
 その際には「再診」しましょう。