乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4142]
性別:女性
年齢:49才

初めまして。
このサイトを読んでいつも
元気をもらっています。

乳がんをつい先日告知されました。

針生検で
ER(+) Allred score proportion score4;intensity score 2 =6 Pgr(+)Allred score proportion score4;intensity score 2 =6
Her-2 score 0
Ki-67 index 40%
グレード3

という結果です。

12/(上旬)シコリに気づいて、最初に近所の乳腺科に行きエコーで見てもらい
紹介してもらった○○大学病院に行ったところ、エコー
とマンモを再度チェックした上でその場で針生検、1週間後には乳がんと判明しました。

(今年4月に乳がん検診でマンモとエコーはしていたのに‥
おそらく見逃しであろうかと‥)

Ki-67の値、グレードなどを見て、リンパ転移は多分ないだろうけど
おそらくルミナールB 抗がん剤もやった方がいいかも、と先生に言われました。

オンコタイプDXについては何も話はしていません。

手術の日程も来月の頭に入れてくださり、今MRIや心エコー、CTなど手術前の一通りの検査をしている状態です。
(無駄な検査もいろいろ‥)

ここまで非常にスピーディーに進み、病院の対応も全く悪いわけでも
先生も決して感じ悪いわけでもなく私の話もちゃんと聞いてくれるのですが‥

不安なのはただひとつ、この病院の経験値、手術数の少なさです。

○○病院乳腺科の手術実績

私の乳ガンは本当にこの1箇所なのか、このまま手術を
この病院で受けて治療を続けていいのか‥
しかしセカンドオピニオンを今から手配していたら、
どんどん日にちばかり経って手術の日程もどんどん先延ばしうつ病経験のある私の精神状態もどんどん悪くなりそうで‥
(自分の弱さが情けない‥)

子供が今高校受験のため、とても大変な時期なので
手術するならなるべく早めに終えて、受験本番の2月には覚悟を決めて、どんと構えて子供のそばに居てあげたかったのに‥

私はこんな不安な気もちのまま今の病院で治療をした方がいいのか
とても悩んでいます。

やはりセカンドオピニオンは受けるべきなのでしょうか。

それとも今の病院で治療を続けるべきでしょうか。

先生はどう思われますか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「不安なのはただひとつ、この病院の経験値、手術数の少なさです。」
⇒見てみました(ここでは、実名は勿論公開しませんが)

 確かに「5名」もいて、あの件数では…(暇で仕方がないのではないのだろうか?
 正直な感想です)

「やはりセカンドオピニオンは受けるべきなのでしょうか。それとも今の病院で治療を続けるべきでしょうか。」
⇒経験値は重要です。

 後悔しない様に、納得することが大事です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。