乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2944]
性別:女性
年齢:16歳

初めまして。
調べていて気になったので質問させていただきます。

しばらく前から左右の胸の大きさの違いが気になっていたのですが、日を追うごとに差が大きくなったように感じます。

小さい方の左胸の、乳頭の数cm上あたりに3cmぐらいのしこりがあるように感じましたが、しこりとはどのようなものなのか確信が持てません。

乳がんか気になって調べたところ、高校生で乳がんというのは
なかなか無いけれどいくつか症例があると聞きました。
左右の差は乳がんに関係あるのでしょうか。

関係あるかは分からないのですが、私は幼少期から石灰化上皮腫ができて6回程手術で摘出しています。

担当医から、肉や筋肉(?)が石灰に変質しやすい体質だと聞いているので、それもしこりに関係があるのか心配です。
(石灰化上皮種は早期に気づくので、いつも1cmに満たない大きさで摘出しました。)

受診するべきでしょうか?
また、受診するならばどこへ行けばいいのでしょうか。

長々と失礼しました。
ご回答よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

左右差は心配ありません。
特に成長期には「左右差が大きくなる」ことはあります。

「小さい方の左胸の、乳頭の数cm上あたりに3cmぐらいのしこりがあるように感じました」
⇒「握る」もしくは「摘む」ようにして触った場合には「正常乳腺」だと思います。

 ☆もしも、左腕を延ばした状態で「右手の平を滑らせるように」しても、「引っかかりとして触知」する場合には「本物のしこり(流石に癌ではないとは思いますが…)」の可能性はあります。
 上記のようにして「もう一度試して」みましょう。

「左右の差は乳がんに関係あるのでしょうか。」
⇒ありません。

 心配無用です。
 

「担当医から、肉や筋肉(?)が石灰に変質しやすい体質だと聞いているので、
それもしこりに関係があるのか心配」
⇒乳癌とは無関係です。

 心配無用です。
 

「受診するべきでしょうか?また、受診するならばどこへ行けばいいのでしょうか。」
⇒上記☆のように、しても「しこりのように感じる」のであれば、一度「乳腺外科」を受診しましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。