Site Overlay

産後すぐ、授乳中のしこり

[管理番号:4747]
性別:女性
年齢:29歳
初めてです。
よろしくお願いします。
1人目断乳後1ヶ月経った昨年6月に人間ドックで触診とマンモグラフィーの検診を受けました。
結果は異常なしでした。
その後第二子を妊娠し、妊娠中(昨年11月)気になるしこりがあったので出産する予定の総合病院の乳腺外来で触診とエコーで診ていただいた結果、特に異常なしとのことでした。
先日第二子を出産し、初めての授乳の際に左胸に硬いしこり(大きさ、硬さは米粒のような感じ)を自分で見つけました。
11月診ていただいたのとは違う場所にあり、硬く動きません。
授乳指導の際、助産師さんに見ていただいたところ『母乳がたまってできたしこりではないような感じなので1ヶ月検診までしこりがあれば検診時に産科医に相談して下さい。
それまでは一応圧迫しながら授乳してください』と言われました。
本日退院しましたが、とても不安です。
乳がんであったら怖いので1ヶ月検診を待たずに乳腺外来を受診した方がいいのでしょうか?
その際、授乳中なのでエコーの検査になると思うのですが授乳中が故に検査結果がうまく出ないことはあるのでしょうか?
出産した総合病院の乳腺外来は週1回のみなので、受診するなら少し遠くなりますが乳腺専門のクリニックに行こうかと思っています。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まずは常識的に考えましょう。
「大きさ、硬さは米粒のような感じ」とあります。
「米粒」位のシコリは本来気にしない方がいいとは思いますが(自己検診で見つけるのはビー玉以上で十分です。我々、専門医が触診するときにも「米粒大」など気にすることはありません)
「1ヶ月検診を待たずに乳腺外来を受診した方がいいのでしょうか?」
⇒必要ありません。
「授乳中が故に検査結果がうまく出ないことはあるのでしょうか?」
⇒全く問題ありません。
 「普通に」解ります。