乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6488]
性別:女性
年齢:35歳

田澤先生

初めて質問をさせていただきます。

35歳、出産は10年前に1度経験し、去年妊娠をしましたが、中絶をしています。

今年の2月の乳がん検診、エコーで要精密検査となり、医師の診察を受けました。
医師がエコーを見ながら、1.5センチのしこりが1つ、5ミリほどのしこりがミリほどのしこりが2つあると言われ、針生検をしました。
麻酔を打って太い針でバチンと3回取りました。

医師の説明では、「①1.5年前の健診では無かったしこりが今あるこ
と②境界線がもこもこしていること③血流があること」などから「乳がんをがんを否定できません」と言われ心配な日々を過ごしました。
(その際にこちらのサイトへたどりにこちらのサイトへたどり着きました)
検査前の説明では、小さな2つのしこりのうち、取りやすそうな1つからも検体を取ると説明を受けておりましたが、実際は大きいしこりから3回取ったとのことです。

結果は、線維腺腫でしたと一言だけでした。
小さい2つのしこりがあるので経過観察とし、半年後にまたきてくださいとのことでした。

乳がんプラザの質問を読んで先生は「しこりは必ず白黒つけなければ」のようなことをおっしゃっており、経過観察になったことを不安に思っております。

住まいは三重ですので遠方なのですが、先生に一度見ていただき、必要であれば検査をしていただきたく思っております。

先生に見ていただくことは可能でしょうか、また、その必要はあるとお考えになりますでしょうか。

先生が、経過より「大丈夫だろう」と判断されるのでしたらこのまま半年後の診察を待とうと思います。

お忙しいところ恐縮ですがお返事いただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まず大事なことは
1.時間的問題
 緊急性があるのか、どうか?
2.確実性の問題
 確定診断をつけて「経過観察は不要」としたいか、どうか?

○今回のケースでは(私が、その医師の針生検の精度を判断することはできません
が)「針生検で良性とでている」ことからは、「緊急性はない」ことはご理解ください。
 其の上で「小さなシコリ」を含めて、「確定診断」をつけたいのであれば、(予約まで日数はかかりますが)「市川で私がMMTE」します。

「先生に見ていただくことは可能でしょうか、また、その必要はあるとお考考えになりますでしょうか。」
⇒上記をご理解いただけましたか?

 (経過観察不要の確定診断が望みならば)たとえ、良性の可能性が高いとしても「当院でMMTEする必要はある」と思います。(重ねて強調しますが、緊急性はありません)

 上記をご理解の上、MMTEを希望されるのであれば「秘書メール」してください。(市川予約を当方でします)

メディカルプラザ市川駅


秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。