Site Overlay

再建後の放射線治療とタモキシフェンについて

[管理番号:5009]
性別:女性
年齢:44歳
いつもお世話になっております。
管理番号4244これから化学療法ですで質問させていただいた者です。
その度に、的確にお答えいただき、大変感謝しております。
 
今回は前回と内容が違うので、管理番号は新規にしたのですが、よろしいでしょうか?
現在、化学療法をもう少しで終えるところで、再建の手術を控えているのですが、その後に放射線治療を行う予定です。
一次再建でエキスパンダーを挿入したのですが、リンパ節転移7個で放射線治療も行う事になっています。
シリコンへの入れ替え後であれば放射線治療はできるとして、首都圏の病院で手術をしたのですが、以前の質問でも書きましたが、抗がん剤治療から遠方の実家で治療を行っています。
田舎なので再建の件数もかなり少なく、再建からの放射線治療などは前例が無いため、
不安が大きいです。
そこで、質問ですが、
・この後の放射線治療も考慮して、シリコンへの入れ換えの手術は執刀医によって違いはありますか?
経験豊富な先生のいる病院への転院をした方がいいのでしょうか?
それとも、入れ換えだけなので先生によっての差はあまりないのでしょうか?
・放射線を行うと程度は人それぞれとしても、被膜拘縮がほぼあると言われましたが、何か予防などがあるのでしょうか?
・マッサージは効果があれば一生毎日しなくてはいけないのですか?(マッサージの話は形成の先生からは言われていません)
・乳房内側に腫瘍があったので照射箇所が多いらしいのですが、被膜拘縮の他に、再建している事による、放射線治療の副作用・リスクは何かありますか?
・再発リスクが高いと思うのですが、再建しても再発が見つけにくいなどはないのでしょうか?
放射線治療を控えているのに、再建が進むことに不安を感じています。
半年間、エキスパンダーを入れてここまでやってきているし、田舎と都会の医療の格差なだけであれば、
前向きに考えているのですが、色々考えてしまいます。
また、放射線治療の前に手術で化学療法から放射線治療までの時間が空いてしまうので、タモキシフェンを先に処方してもらうことになりました。
タモキシフェンはCYP2D6遺伝子で効果があるか無いかわかるテストがあるのをインターネットで見ました。
抗がん剤治療中で生理が止まったにもかかわらず、ホットフラッシュなどの更年期障害のよう症状が全くありません。
他の質問者さんへの先生の回答も拝見しましたが、ネットでタモキシフェン内服でホットフラッシュが無い人ほどホルモン剤の効果が少ないような内容だったので、私は効果が低いのでは…と不安になりました。
それでもテストする事にあまり意味は無いのでしょうか?
いつも、長々と書いてしまい申し訳ありませんが、先生のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
何卒よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「・この後の放射線治療も考慮して、シリコンへの入れ換えの手術は執刀医によって違いはありますか?」
⇒無いと思います。
 ただし、あくまでも「形成外科の領域」なので私がコメントする立場にありません。
「経験豊富な先生のいる病院への転院をした方がいいのでしょうか?それとも、入れ換えだけなので先生によっての差はあまりないのでしょうか?」
⇒同上。
「・放射線を行うと程度は人それぞれとしても、被膜拘縮がほぼあると言われましたが、何か予防などがあるのでしょうか?」
⇒申し訳ありませんが…
 形成外科医に聞いてください。
 質問者は私が「形成もやっている」と勘違いしてませんよね?
「・マッサージは効果があれば一生毎日しなくてはいけないのですか?(マッサージの話は形成の先生からは言われていません)」
⇒常識的に言えば…
 努力目標です。
「・乳房内側に腫瘍があったので照射箇所が多いらしいのですが、被膜拘縮の他に、再建している事による、放射線治療の副作用・リスクは何かありますか?」
⇒ありません。
「・再発リスクが高いと思うのですが、再建しても再発が見つけにくいなどはないのでしょうか?」
⇒ありません。
 そもそも全摘後に局所再発を想像することは不健全です。
「ネットでタモキシフェン内服でホットフラッシュが無い人ほどホルモン剤の効果が少ないような内容」
⇒全く無意味な情報です。
「テストする事にあまり意味は無いのでしょうか?」
⇒ありません。