Site Overlay

再発、転移について

[管理番号:4839]
性別:女性
年齢:39歳
初めまして。
昨年の夏、ホルモン陽性、HER2
陽性のgrade3、ステージ1の乳管がんと診断されました。
増殖スピードは当時で、早くもなく遅くもないと言われ術前化学療法を行いました。
ドセタキセル+ハーセプチン4回、FECを4回。
その後3月に手術で、左胸を全摘出しました。
病理の結果はやはりステージ1とのことでした。
ホルモンが陰性に近く、HER2
だけは相変わらず強陽性と言うことで、ハーセプチンの残りを14回受けている途中です。
回りの仲良くなった乳ガンの方が次々と亡くなってしまい、再発、転移に対する恐怖だけがついてまわってます。
術後は1ヶ月のあとすぐ、仕事に復帰したり、バレーボールをしたりしていました。
時々、息苦しくなったりすると肺に転移?と疑ったりしてしまいます。
主治医にも相談したりしたのですが、ハーセプチン中でも、転移、再発等々ありうることなのでしょうか?
無いことはないと思いますが、不安でたまりません。
バカなことを聞いていると思いますが宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「ハーセプチン中でも、転移、再発等々ありうることなのでしょうか?無いことはないと思いますが、不安でたまりません。」
⇒質問者にも当然お解りだと思いますが…
 例外を見つけようとすれば、いくらでもあるでしょう。
 しかし実際には殆どありません。
○時間だけが解決するのだとは思いますが、大事な事は「おかしな情報に振り回されないこと」です。
 HER2タイプだから抗癌剤をするのは当然(術前にした意味が不明ですが)であり、それは予後とは無関係
 重要なことは「ステージ1であること」
 「やるべきことをやって」自分を信じることです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、お忙しいところこの間もどうもありがとうございました。
「情報に振り回されるな」とのアドバイスを受けました。
その通りだと思う反面やはりこの情報量の多さに負けてしまいそうになります。
通院している看護師さんたちは、ネット等をなるべく見ないこと!と言われました。
この間もお話しました、仲良くしてた方が亡くなったことなのですが、詳しくはわかりませんが、ステージ1でした。
5年生存率は
95%以上となっているのに彼女は5年目に亡くなりました。
2年もしないうちに首のリンパに転移して、抗がん剤でやっつけたらしいのですが、次に気づいたときには脳に転移していたそうです。
放射線で一旦無くなって、
しいのですがすぐにまた、脳に出来てしまいそこからは2ヶ月位だったと思います。
サブタイプや、ホルモン、HER2タンパク等その方の詳しいことはわかりませんが、私もステージ1なのに、いきなり脳まで転移するのでしょうか?Ki67は、8%と言われています。
例外を探せばきりがないと先生はおっしゃると思います。
それでも、5年生存率は5年しか生きれないとゆうことなのでしょうか?
そして、再発、転移となるとあっとゆうまに亡くなってしまうのでしょうか?ステージ1だからと安心していては駄目なのですか?
先生はステージが肝心と仰いましたが、仲良くしてた方が亡くなってからとゆうもの、常に不安です。
年齢も関係ないあるのでしょうか?お忙しいところつまらない質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
昔、元巨人(元ヤンキースと言った方がいいかもしれませんが)の松井秀樹が言っていた言葉に
「自分の努力で何とかなることと、そうでないことに分けて、そうでないことは気にしない様にしている」(正確ではないけど、大意はそんな感じです)
是非、これからの生き方の「座右の銘」にしてみてください。
(松井元選手の記事は、管理番号2345「脈管侵襲について」の【質問2】)
「5年生存率は95%以上となっているのに彼女は5年目に亡くなりました。」
⇒残酷なようですが…
 95%以上ということは4%?の方は術後5年を待たずに再発して亡くなるわけです。
 それで答えとなってますね?
「私もステージ1なのに、いきなり脳まで転移するのでしょうか?」
⇒そもそも脳転移は「血行性転移」ですが、「いきなり(単独で)」なることは稀です。(通常は他の血行性転移:骨や肝、肺などが先です)
 
 ただ、(質問者にとっては)いずれ「再発の確率」自体数%以下のようです。
「5年生存率は5年しか生きれないとゆうことなのでしょうか?」
⇒言葉の意味の解釈に誤りがあります。
 「5年目の時点で生存」している率です。(当然、その中の大部分が10年目でも生存し、それを10年生存率といいます)
 乳癌では「5年生存率」よりも「10年生存率」で語られる事の方が多いです。
 ♯NewAdjuvant.comでも生存率は(5年ではなく)10年です。
「再発、転移となるとあっとゆうまに亡くなってしまうのでしょうか?」
⇒乳癌は治療(薬物療法も放射線療法も)が最も効き易い癌なので、(転移部位にもよりますが)通常は「長期生存」します。
「ステージ1だからと安心していては駄目なのですか?」
⇒「安心する=やるべき事もサボる」では困りますが、、「ステージにより再発率が異なる」ことは厳然とした事実です。
「年齢も関係ないあるのでしょうか?」
⇒無関係です。