Site Overlay

再発なのか原発なのか

[管理番号:5783]
性別:女性
年齢:50歳
よろしくお願いします。
2年前に乳癌の全摘手術をしました。
トリネガ ステージ2b リンパに転移はありませんでした。
抗癌剤治療はしていません。
先日、肺に2cm弱の腫瘍が見つかりました。
最初主治医は再発と診断しましたが画像を何度か
撮り直して原発の可能性も出てきて手術する様に言われました。
腫瘍の位置的に外から針生検が出来ないとの理由で手術して左肺を半分取って確定診断するとの事です。
手術時に明らからに乳癌であれば肺は取らずに手術は終了するそうです。
肺を半分取ってから乳癌と判れば意味の無い手術になるので正直不安です。
サイバーナイフ手術も検討しましたが今後の治療を考えると確定診断した方が良いと言われました。
田澤先生ならどの様な診断しますか?
アドバイスお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「サイバーナイフ手術も検討しましたが今後の治療を考えると確定診断した方が良い」
「田澤先生ならどの様な診断しますか?」

⇒全く同意見です。
 「原発性肺癌」の可能性を考えているということは、おそらく「単発」なのでしょう。
 ☆摘出を勧める理由は3つ
 1.(もしも乳癌でも)サブタイプが解る
 2.(もしも乳癌でも)摘出できるものは(それが有る程度の大きさを持っていれば尚更)摘出した方が、治療になる。(後に抗癌剤をするにしても、「相手が小さいに越したことはない」のです)
 3.(当然ですが)原発性肺癌だったら、手術して根治を狙える
 
 

 

質問者様から 【質問2 原発なのか再発なのか】

性別:女性
年齢:50歳
よろしくお願いします。
先月中旬に、肺癌摘出手術をしました。
今、乳癌の再発なのか原発の肺癌なのか病理診断待ちの状態です。
手術から1ヶ月以上経っても病理診断の結果が出ない事に不安な毎日を送ってます。
何故こんなに時間が掛かるか主治医に聞いた所再発か原発かの診断をするのに大学に出してると言われました。
私の通院している病理科があるのに大学に出すのは原発不明癌の可能性があると思いますか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「私の通院している病理科があるのに大学に出すのは原発不明癌の可能性があると思いますか?」
⇒見てすぐ解るものなら「大学に出すことはない」でしょう。
 (私が予測しても全く無意味)結果を待ちましょう。