Site Overlay

再発でしょうか

[管理番号:1656]
性別:女性
年齢:46歳
妹46歳が昨年の夏に右乳房全摘及び再建手術を行いました。
3つの癌が見つかりもっとも大きいもので1.6センチでした。
リンパ節転移はなしステージ1それ以外のことは教えてくれませんでした。
今はホルモン剤に「タモキシフェン」の服用3か月に1回の定期健診をしてもらってます。
先日の定期健診のときに右胸に湿疹みたいなものを先生がみつけ血液検査とエコーと細胞検査を行いました。
血液検査は異常なかったのですが再発の可能性もあると言われたみたいです。
ステージ1で全摘しても局所再発することもあるのでしょうか。
それとも遠隔転移の可能性もあるのでしょうか。
炎症性乳癌は怖いと聞きます再発でなることもあるのでしょうか。
結果は病院の都合で再来週になります。
過剰に心配しすぎかもしれませんが妹は精神的にかなり参ってしまい何も手がつかない状態です。
乱文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
おそらく、「同一の質問者から前日にもメールいただきました」(文面などから)が、表現が微妙に変化しているので回答します。

回答

「ステージ1で全摘しても局所再発することもあるのでしょうか」
⇒乳房全摘で「局所再発」は殆どありません。
 しかも「1年余り」という期間から考えると(手術時の)「取り残し」だと思います。(もしも湿疹が癌であれば)
 
「それとも遠隔転移の可能性もあるのでしょうか」
⇒手術部位だけであれば、「遠隔転移ではない」でしょう。
 
「炎症性乳癌は怖いと聞きます再発でなることもあるのでしょうか」
⇒勘違いです。
 「炎症性乳癌」は「乳房切除術後に起こる」ことはありません。
 ○炎症性乳癌は「乳腺内にある癌細胞(しこりを形成していないことも多い)がリンパ管内に浸潤しリンパ管を広範囲に閉塞」することで「皮膚全体が真っ赤に硬く」なり、『あたかも炎症があるように見える(実際には炎症はない)』状態です。
  質問者には全く当て嵌まりません。局所再発(胸壁再発)の可能性が疑われているのです。(炎症性乳癌ではありません)