Site Overlay

乳ガン再発?

[管理番号:372]
性別:女性
年齢:53歳
二年前の1月に右胸右脇1㎝くらいのしこりをとりました。
その後抗がん剤、放射線、ハーセプチン治療を去年の6月に終えて治療事態は終わりました。
今年の2月の定期検査も異常無しでした。
ところが10日くらい前に手術した傷口の上付近にしこりがあるのに気付きました。
再発でしょうか?ショックでした。
(2015年5月の質問)
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 メールの表現がやや気になります。
 「状況の確認」の上、回答します。

状況の確認

「右胸右脇1㎝くらいのしこりをとりました。」
⇒これは、「癌と診断してから、手術をした」のではなく、『しこりを摘出してみたら癌だった』という事でしょうか?
 そして、(摘出してみたら)『癌と解ったけど、再度(癌としての)追加手術はせず』 術後療法(抗がん剤、放射線、ハーセプチン)のみを行ったという事でしょうか?
⇒この場合には、「癌を十分に切除しきれていない」可能性があり、いくら「術後療法」をしっかりやっても「局所再発(腫瘍が元あった場所に再度出現すること)」のリスクが高くなります。
 

回答

「10日くらい前に手術した傷口の上付近にしこりがあるのに気付きました。再発でしょうか?」
⇒可能性は3つあります。

  1. 術後瘢痕 手術創部に「瘢痕組織」として硬くなります。
  2. 術後嚢胞 これも、手術部付近に「脂肪組織が溶解」して「嚢胞を形成」すると「シコリ様」に硬くなります。
  3. 局所再発 手術で「取り切れていなかった(残存していた)癌細胞」が増殖して「しこり」となります。

◎是非、早めに受診して「超音波検査」してもらってください。
 そして、「針生検」をしてもらってください。(超音波像だけで、様子見ましょう。と、してはいけません)
※特に「状況の確認」で指摘したように「最初の手術が不十分」である場合には、「局所再発に十分な留意が必要」となります。