乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4044]
性別:女性
年齢:53歳

こんばんは、初めて投稿させていただきます。

2015年3月に浸潤性微小乳癌で左胸を温存手術しました。

リンパ節転移なし、しこりは1.5センチ程で放射線後ノルバデックス副よ
用していましたが、一年後のCT検査で脂肪肝が
みられるため、アルミディクスとリュープリンになりました。

10月の検診で造影剤を使ったMRIで胸部の検査をしたところ、左側に影が観られるとのこと、その後エコーで再度みてもらいもらいましたがエコーではうつりこまないないため、生検できないからわからないとゆわれました。

その後予定していた人間ドックのでその旨を伝えるとエコー検査をしてもらいましたがわからないとのこと。
その後も心配でかかりつけの乳腺外科の主治医とは別の先生にみてもらいましたが、エコーではうつらないが、MRIでうつっている大きさは6ミリだそうです

手術後の残痕かな?なんておっしゃっていましたが、
そんな事きいたことないので心配です。

来年一月にCT検査をしますが、それまで待ってもよいのでしょうか?やはりMRIにうつるとゆうことは再発ですか?
わかりにくい文章ですみません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「エコーではうつらないが、MRIでうつっている大きさは6ミリだそうです手術後の残痕かな?なんておっしゃっていましたが、そんな事きいたことないので心配」
⇒術後にMRIなど撮影しない私からすれば、取り越し苦労だと思います。

 超音波で見えないものは気にしなくていいでしょう。
 術後の瘢痕であれば、超音波で見えそうなものですが…

「やはりMRIにうつるとゆうことは再発ですか?」
⇒超音波で見えないのであれば、「経過観察が妥当」です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。