Site Overlay

細胞診3b

[管理番号:4823]
性別:女性
年齢:56歳
昨年10月の区の定期検診のマンモグラフィーは、異常なし。
半年後にマンモグラフィーとエコーを受けてくださいとのことでした。
今年4月の検診で、マンモグラフィーは異常なし、エコーに気になる所があるということで、その場で細胞診をうけました。
場所は乳輪近くです。
結果は3b。
エコーの形も良くないので、大学病院に行ってと指示されました。
大きさは1センチくらいとのことでした。
触ってみると、小豆くらいの固いしこりがあるように感じます。
大きな病院では、手術まで長くかかると聞いているので不安です。
江戸川病院で手術していただけるならお願いしたいです。
診断されたなら、どの時点でお願いするのがベストですか?
診断後すぐか、その後の検査をしてからか。
毎日不安で眠れません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「エコーに気になる所がある」「エコーの形も良くない」「場所は乳輪近く」「結果は3b」
⇒乳管内乳頭腫の可能性もありそうですね。(癌だったら細胞診ではクラス4以上とは普通はなります)
「大きな病院では、手術まで長くかかると聞いているので不安」
「江戸川病院で手術していただけるならお願いしたいです。」

⇒当院も、それらの「大きな病院」なるところと同程度に混雑していますが…
 ただ、幸いに7月から「手術枠の増設」が叶いそうなので、もしかしたら「手術待ちが短いかも」しれません。
「診断されたなら、どの時点でお願いするのがベストですか?診断後すぐか、その後の検査をしてからか。」
⇒もしも本当に当院で手術するなら…
 大学病院で診断に手間取るよりは…
 「診断そのもの」から当院で行った方が良さそうです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

前回、細胞診3bの結果をうけ、大学病院に行ってきました。
細胞診の結果から、3週間先しか初診がとれず、待ってる間が辛かったです。
一からマンモグラフィーとエコーをうけました。
マンモグラフィーは8枚も撮ったようです。
診察はさんざん待たされたあげく、どれどれとやってきた医師は偉い先生らしいです。
針生検を2回取りました。
しこりの大きさは1.1センチくらい。
10日後に結果を聞きにきてね、と言い残しいなくなりました。
しかも、結果を伝えるのはその医師ではなく、一般外科の若い医師だと言います。
支払をすませ、明細をみると細胞診2本、組織診2本の内容でした。
細胞診はすでに紹介元の医院でやっているのに、必要だったのでしょうか。
持参したCDも見ずに返されました。
たぶん、紹介状の中身も見ていないのかも、と思うくらいです。
結果には、家族同伴でと言われたので、告知確定でしょうね。
手術は何ヶ月も先になりそうです。
田澤先生に手術をお願いできますか?
その場合、診断のときに若い医師に診断情報書と紹介状を頼めば良いのでしょうか。
偉い医師は、MRIもCTも3週間先しか予約取れないような事を行っていました。
おそらく、紹介状も何週間かかるやら・・・。
診断がでたら、秘書メールしても良いですか?
手術枠が拡がったと聞き、期待しても良いですか?
しこりが乳輪下なので、最初から全摘希望です。
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
その「大きな病院」なるものがどんな病院なのかは不明(どうでもいい)ですが、私
が其の診療内容にコメントすることは控えます。
指摘したいことは2点
1.CTは全く不要(無駄な被爆となるだけです。 1.1cmの腫瘍で遠隔転移などありえません。その位の想像力を其の病院の医師にも持ってもらいたいものです。
おそらくルーティーンなのでしょうが)
2.質問者が(メール内容にあるように)全摘希望ならば、(乳房内の拡がり診断目的=温存が全摘かの判断のための検査である)MRIも不要
「診断がでたら、秘書メールしても良いですか?」
⇒その「偉い医師」なるものの針生検の結果はどうあれ、(その結果は待たずに)メールしてもらっても問題ありません。
 ☆予定だけたてておいて、(10日後の受診後に)外来受診してもらうこともできます。
 また、状況によっては当院から診療情報提供を求めることもできます。(その際には「組織診の結果」も貰います)
 
 ○もしも(前医での針生検で上手く採れていない場合には)私自身が(バネ式なり、マンモトームなり)組織診をするから大丈夫です。
「手術枠が拡がったと聞き、期待しても良いですか?」
⇒大丈夫です。
 ここ暫く「手術待ち」でご迷惑をおかけしていた状況とは違い、現在とても健全な状況なのです。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。