Site Overlay

細胞診と生検

[管理番号:4969]
性別:女性
年齢:37歳
先生、おはようございます。
初めて質問させていただきます。
37歳独身です。
昨日、気になる胸のしこりの生検と細胞診をしました。
1年3ヵ月前と、3ヶ月前に2回、同じ病院に同じ場所が気になるからと、マンモグラフィとエコーをして頂いた際には5.5ミリくらいの物が映るけど、乳腺だろうとの事でした。
昨日はいつもと違う先生だったのですが、すぐに腫瘍だと言われました。
私がここですと言わないとわかりにくい、エコーでも探しにくい場所のようでした。
昨日は6.2ミリくらいと言われ、おそらく良性だと思うけど、悪い物でも命にかかわるものじゃないとの事でしたが、心配です。
ネットに書いてあるような、コロコロ動かない縦長楕円のような、張り付いたしこりです。
この大きさで、他の場所に転移する事は有り得ますか??
左肩よりの鎖骨上にころっと動く小さなしこりを見つけました。
脇や足の付け根には以前からコロコロしたリンパ節?が常にありました。
誰に相談したら良いかわからず、こちらに質問させて下さい。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「この大きさで、他の場所に転移する事は有り得ますか??」
⇒ありえません。
 御心配なく。
「左肩よりの鎖骨上にころっと動く小さなしこり」
⇒(おそらく)皮膚の何かでしょう。
 絶対に「鎖骨上リンパ節」ではありません。(ご安心を)
 ♯鎖骨上リンパ節転移は、「ある程度の大きさと硬さ」がないと触知する事は不可能なのです。
 そもそも、その「エコーでも解り難い程度の6mmのしこり」が万が一癌だとしても(可能性は相当低そうですが)、鎖骨上リンパ節転移を起こす様な状況ではありえないのです。
「脇や足の付け根には以前からコロコロしたリンパ節?が常にありました。」
⇒1000%全く無関係です。ご安心を。