Site Overlay

半年前の細胞診で良性だったのに

[管理番号:2684]
性別:女性
年齢:44歳
3月初、左乳房乳がんとわかりました。
半年前に同じシコリを細胞診(太針生検と書いてあります)し、良性と言う結果で安心していました。
半年後の2月、予約診察時の、エコー検査でやはり疑わしいということで、MRI、バコラ生検の結果、まさかの乳がんと判明したところです。
詳しくはわかりませせんが、温存可能、15ミリ、ステージ1でホルモン治療が良く効く、おとなしいタイプの癌ということです。
先日自宅近くの病院に転院し、そちらのエコーで新たに同じ左側上の辺りに小さいけど、
気になるシコリが2つあるそうなので、今度日帰り手術で細胞を検査していただくのも事にになっています。
質問です。
半年前から結局放置しているから、手術はまだ未定なのですが最悪5月と言われても大丈夫なのでしょうか?
新たなシコリが違うタイプの癌という事もあるのでしょうか?
バコラ生検後(3月初旬)、まだ痛みがあります。
これは大丈夫でしょうか?どうかよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者にはお気のどくなことですが、「針生検で病変を外された」ということです。
何とも残念なことだと思います。
やはり「数をやらないと、上手くはならない」という現実があります。
 
「半年前から結局放置しているから、手術はまだ未定なのですが最悪5月と言われても大丈夫なのでしょうか?」
⇒幸い早期なようなので大丈夫です。
 
「新たなシコリが違うタイプの癌という事もあるのでしょうか?」
⇒同じ乳管系でなければ、あり得ます。
 
「バコラ生検後(3月初旬)、まだ痛みがあります。これは大丈夫でしょうか?」
⇒それは病気の進行とは無関係です。
 ご安心を。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日はご回答ありがとうございました。
誰にでも迅速で的確な患者目線のQ&Aが叶うことは大変有り難いことで
す。
毎日拝見しています。
再質問です。
2度目の転院先で他のシコリも疑わしくなったことで全摘の
可能性が出てきました。
思いきって同時再建が可能な病院へ3度目の転
院をしました。
先日そちらでのエコー結果で、シコリが3つ、その径が
3~4cmと言う結果でした。
うち一番大きいのが14㎜です。
これとは別に
2度目の病院でも指摘された少し離れて疑わしい、小さなシコリが3つ
並んでいます。
いずれも左側上部です。
14㎜について詳しくわかりました。
ER90%、PgR60%、HER2?、
Ki6716%、幸い脇には転移なしとのことでした。
最初の病院(半年前の太針生検で良性と診断し、半年後にバコラ生検で
やはり悪性だったと診断された)では、おとなしい癌でステージ1初期
ですと聞き安心しておりました。
質問です。
病期は変わるのでしょうか?ほんとにおとなしい癌ですか?
どうして3つになったのでしょうか?手術が5月でも変わりなく問題な
いのでしょうか?離れたところの3つの生検は必要ですか?
また、最近ずっと腰が痛いのですが骨には大丈夫でしょうか?
どうかご回答よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「病期は変わるのでしょうか?」
⇒変わりません。
 腫瘍径は「一番大きなものの腫瘍径」となるのであり、「決して足し算しません」
 つまり、cT1c(14mm), cN0, cStage1
 
「ほんとにおとなしい癌ですか?」
⇒luminalAですから、その通りです。
 
「どうして3つになったのでしょうか?」
⇒小さな病変が(最初は)見つけずらかったのだと思います。
 最初から有った筈です。
 
「手術が5月でも変わりなく問題ないのでしょうか?」
⇒早期だから、その位は問題ありません。
 
「離れたところの3つの生検は必要ですか?」
⇒全摘と「決めている」のであれば不要です。
 
「また、最近ずっと腰が痛いのですが骨には大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 
 

 

質問者様から 【質問3 術後の肩から腕にかけての痛みについて】

性別:女性
年齢:47歳
2016年5月に左乳房全摘の手術を受け、センチネルリンパ節生検の結果転移はありませんでした。
同年10月にはシリコンインプラントの再建手術も受けました。
術後療法は、ノルバデックスを1日1錠と、3ヶ月に1度はリュープリン注射をお腹にしてもらって現在に至ります。
最近では自分が乳がんであったことを忘れるぐらいでした。
それが今年に入って休み明けの1月(上旬)日頃から、左腕がだるかったり、左肩が凝って常に痛みがあるのです。
術後しばらくの時は、無理をすると左腕が痛む事はありましたが枕などをひいて左腕を高くして休む事で翌朝には回復しておりました。
リンパ浮腫かと思い腕のサイズを計ったり、全体的に観察して見ましたが変化はなさそうです。
こう痛さが続くとよからぬ事を考えてしまい心配になってきました。
質問させていただきます。
再発や転移の可能性があるのでしょうか?
それとも寒さ故に弱いところが痛んでるだけなのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「再発や転移の可能性があるのでしょうか?それとも寒さ故に弱いところが痛んでるだけなのでしょうか?」
⇒「寒さ」ですね。
 この時期は多いです。
 「転移再発を想像する理由」が全くありません。