Site Overlay

細胞診で乳がんとの診断

[管理番号:4203]
性別:女性
年齢:42歳
田澤先生
初めまして。
先月乳腺外科での定期検診でエコーをしていただき、4ミリから~5ミリのものが見つかり、細胞診をしました。
結果、クラスⅣと言われ市内の大きな病院を紹介されました。
「腫瘍が小さいので、生検はこちらでするより紹介先の病院でしてもらって。」と言われ、紹介先の病院でする事になりました。
その時言われたのが、「小さいのでここで生検のために取ってしまうと
手術の際に中心が判らなくなるので迷惑をかける」と言う事です。
本当でしょうか?
細胞診採取した日から1ヶ月以上先での予約ですので、毎日心配です。
それと気になるのは、9月の会社健康診断でマンモと触診をその紹介先の病院でしましたが、見落としされてたことです。
他の病院もお願いして見ましたが、ほぼ意見を聞いてもらえずそこになりました。
気持ちで生きたらアカン!と言われ、落ち込んでいます。
気持ちは裏切るから、きちんとデータで考えてなさい。
とも言われました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず指摘したいのは「クラスⅣは癌の確定診ではない」ということです。
私は(このQandAの場で)いつもコメントしていますが…
細胞診は(針生検以上に)技術の差がでる手技です。(もしも癌であるならば、確実にクラスⅤを出せないようでは… 困ったものです)
そして重要なことは「4mm~5mm」という、この状況で「決着を確実につけること」です。それであれば、ほぼ根治となります。
 決して「曖昧なままで終わらせない」そんな強い意志が必要です。
「小さいのでここで生検のために取ってしまうと手術の際に中心が判らなくなるので迷惑をかける」と言う事です。本当でしょうか?」
⇒詭弁です。
 (細胞診でクラスⅤが出せなかったから)針生検でも「確実に確定診断できる」自信がないのかもしれません。
「9月の会社健康診断でマンモと触診をその紹介先の病院でしましたが、見落としされてた」
⇒おそらくですが…
 「4~5mm」であれば、「触診でもマンモでも所見はない」のではないかと思います。
 ○小さな病変は「エコーでしか解らない」ものなのです。