Site Overlay

細胞診からマンモトーム

[管理番号:5022]
性別:女性
年齢:48歳

初めてご相談させて頂きます。
6月(下旬)日に一年ぶりの乳がん検診(マンモとエコー)を受けたところ、エコーでシコリがあると言われました。
 
先生は細胞診と造影剤CTと血液検査をこのまま受けて、1週間後に来て下さいとの事でした。
昨日(下旬)日に結果を聞きに行くと、細胞診はIII、CTには胆石と卵巣嚢胞が
あり、血液検査の結果は言われませんでした。
「(下旬)日にマンモトームを行ないますので、予約して帰って下さい」と。
明日病院に行きますが、不安は募るばかりです。
このままマンモトームの後は、大きい病院に紹介されPETや骨シンチ?
やMRIなどを受けるよう言われてしまったら、手術までどのくらいの時間がかかってしまうのか…
先生の病院では手術まで何の検査を行いますか?また手術までどのくらいの日数がかかりますか?
先生に診て頂く場合、どうしたらいいのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
「先生は細胞診と造影剤CTと血液検査をこのまま受けて、1週間後に来て下さい」
⇒常識的には…
 いきなり「CTを撮影」するというのは(実際に癌かどうかは別として)担当医は癌を「疑っている」ように感じます。
 
「先生の病院では手術まで何の検査を行いますか?」
⇒勿論PETやCT、骨シンチは撮影しません。(ご本人が自覚しない程度の癌では)
「絶対に」遠隔転移などありません。
 (術式決定のための)「MRI」や(全身麻酔の手術のための)「採血、心電図、呼吸機能検査、胸部レントゲン」だけです。
 
「また手術までどのくらいの日数がかかりますか?」
⇒(手術枠拡大のおかげで)「2カ月弱」となっています。
「先生に診て頂く場合、どうしたらいいのでしょうか?」
⇒秘書メールしてください。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 
 
 

 

質問者様から 【質問2】

術後の不安
性別:女性
年齢:48歳
 
管理番号5022
ID番号 ○○
田澤先生、こんにちは。
 
8月4日に手術をして頂きました、○○です。
先生にはとても感謝をしております。
ありがとうございました。
 
お陰さまで経過もよく、手術前と変わらない生活に戻りつつあります。
ただ9月6日の病理結果を前に、また不安が大きくなってしまいました。
私の場合まだ浸潤径がわからず、ステージが聞けておりません。
他の方のQ&Aで「腫瘍径より浸潤径が上回ることもある」との田澤先生のお返事が頭から離れません。
きっと先生は「余計な心配はしないように」と仰ると思いますが…
マイナス思考になってしまいます。
 
今日先生にご相談したい事は、病理結果までに出来る事?です。
9月6日に先生から説明をお聞きする際に、理解できるよう勉強しておきたいんです。
他の方のQ&Aを読んでいて、初めて聞く言葉も沢山あります。
「これを読んでおくと良い」というものがあれば教えて下さい。
もちろん今後の治療も、すべて田澤先生にお任せして頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
 
「私の場合まだ浸潤径がわからず、ステージが聞けておりません。」
⇒腫瘍の拡がりについてはMRIでお話した通りです。
 MRIの拡がり全てが浸潤とは限らないので「病理結果を待つ」ようにしましょう。
 
「腫瘍径より浸潤径が上回ることもある」
⇒小葉癌の場合には(エコーなど画像診断でわからない)連続性があり、「思いのほかに顕微鏡的な浸潤径が大きく」なる傾向があります。
 ただし、そのような「浸潤径」は予後とはパラレルではないように実感しています。
 
「これを読んでおくと良い」というものがあれば教えて下さい。」
⇒そのようなものはありませんが…
 典型的な「大人しい小葉癌」であれば、(顕微鏡的には)「大きく表現されがちな浸潤径」は気にせず、ホルモン療法を行えば全く心配ありません。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

ノルバデックスの副作用?
性別:女性
年齢:48歳
 
管理番号 5022
ID番号 ●●
田澤先生、こんにちは。
 
浸潤性小葉癌で手術をしていただき、9月21日からノルバデックスを飲み始めました○○です。
副作用を心配する毎日ですが、一昨日から日に何度か腸骨のあたりに痛みがあります。
じっとしている時は感じませんが、体をひねった時や寝返りをした時に痛みます。
もしかして…もう骨に転移してしまったのでしょうか?
 
ノルバデックスの副作用なのか、微熱や胃の不快感もあります。
ホルモン療法は頑張らなければと思っておりますが、次はどんな副作用が出るのかと心配です。
ある日突然、ひどい副作用が出たらと思うと旅行の予約もとれません。
田澤先生はホルモン療法をした場合の再発率を10%、10年生存率は95%くらいと教えて下さいましたが…
無治療の場合は、どれくらいになりますでしょうか?
 
腸骨の痛みは整形外科でレントゲンを撮ってもらえばいいんでしょうか?
「大丈夫、頑張れる」と今日思えても、明日にはまたマイナス思考が出てしまいます。
こんな事で申し訳ありませんが、元気になれるお言葉をお願いします。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
 
「転移の不安」と「副作用の不安」、治療開始当初は誰しも共通の悩みとなります。
時が解決することなのです。
まずは慌てずに冷静になりましょう。
 
「もしかして…もう骨に転移してしまったのでしょうか?」
「腸骨の痛みは整形外科でレントゲンを撮ってもらえばいいんでしょうか?」

⇒明らかにノルバデックスの副作用です。
 様子を見ましょう。
 
「無治療の場合は、どれくらいになりますでしょうか?」
⇒おそらく10%程度の上乗せだと思います。
 
「ホルモン療法は頑張らなければと思っておりますが、次はどんな副作用が出るのかと心配」
「ある日突然、ひどい副作用が出たらと思うと旅行の予約もとれません。」

⇒冷静になりましょう。
 質問者はホルモン療法を開始してから2週間くらいなのですよね?
 1カ月程度は、慣れて状況を把握するまでかかります。
 まずは、じっくり構えることです。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

お腹の痛み
性別:女性
年齢:48歳
 
田澤先生、こんにちは。
ID番号○○の○○です。
9月(下旬)日からノルバデックスを飲み始めましたが、10月5日と9日と12日に少し強めのお腹の痛みがありました。
(中旬)日にかかりつけの内科へ行くと、ノルバデックスを服用してる事も話しましたが、問診だけで「また胆石だと思うよ。
手術を検討したら」と
言われました。
(28年5月に鈍い腹痛が数日続き、腹部CTとエコーの結果胆石以外問題なしと言われ、その後痛みもなくなりました。)
 
そして一昨日の夜、またもっと強い腹痛がありました。
酷かったのは4時間位です。
胃?の不快感も最近ずっとです。
ただこれまでの痛みはいつも夜で、日中はいたみが和らぎます。
一昨日の痛みは酷く、昨日も時々痛みがあり食事もとれませんでした。
(私はノルバデックスを初日から、毎日17時に服用しています。)
 
この痛みはノルバデックスの副作用でしょうか?
これまでに強い腹痛のあった方は、いらっしゃいましたか?
膵炎?肝炎?それとも腹腔内転移?と色々考えてしまいました。
今日もまだ少し痛みがあったので、かかりつけの内科へ行きブスコパンを処方してもらいました。
ノルバデックスの副作用も考え、昨日から服用をお休みしてしまいました。
 
勝手に決めてしまい、申し訳ありません。
田澤先生、この痛みは検査の設備がある病院で、よく調べてもらったほうがいいんでしょうか?
宜しくお願いします。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
 
○症状からすれば、(胆石があるのだから)「胆石発作」をまずは疑うべきでしょう。
 質問者には「自分は乳癌で特殊な状況に置かれているのでは?」という意識があるようですが、(そこには執着せずに)その「かかりつけの内科医の発想=一般的な診療」をまずはベースに考えるべきです。
 
「28年5月に鈍い腹痛が数日続き、腹部CTとエコーの結果胆石以外問題なし」
「そして一昨日の夜、またもっと強い腹痛」「胃?の不快感」

⇒典型的な「胆石発作」による痛みだと思います。
 
「ただこれまでの痛みはいつも夜で、日中はいたみが和らぎます。」
⇒食事との関係もありそうです。
 
「この痛みはノルバデックスの副作用でしょうか?」
⇒違うと思います。
 
「これまでに強い腹痛のあった方は、いらっしゃいましたか?」
⇒(卵巣や子宮の関係で)「下腹部痛」はありましたが、上腹部痛はありません。
 
「膵炎?」
⇒アルコール多飲者や、「消化管手術の既往」でも無い限り、想定する疾患ではありません。
 
「肝炎?」
⇒ありえません。
 肝炎は余程の事でも無い限り痛みなど出ません。
 
「それとも腹腔内転移?」
⇒奇想天外な発想です。
 そもそも(それは)「疼痛の原因」とはなりません。と色々考えてしまいました。
 
「ノルバデックスの副作用も考え、昨日から服用をお休み」
⇒これは問題ありません。(むしろ、そうすべきです)
 勿論ノルバデックスによる副作用ではありませんが、体調が悪い時に無理して内服する薬では無いのです。
 
「この痛みは検査の設備がある病院で、よく調べてもらったほうがいいんでしょうか?」
⇒考え過ぎです。
 普通に、消化器科で胆石の精査をして(発作の原因となっているようなら)手術すべきです。
 
 

 

質問者様から 【質問5】

再発でしょうか?
性別:女性
年齢:48歳
 
管理番号 5022
田澤先生、こんにちは。
先日はQ&Aでご回答ありがとうございました。
まだ腹痛は時々あり、エコーと胃カメラとCTを行ないやはり胆石との事で、今週にでも手術日を決めましょうと言われています。
 
今日は手術して頂いた左胸に、直径1センチ位の丸い膨らみに気がついてしまいました。
場所は全摘手術の傷の右端から左端に向かって5~6センチ、その上5センチの所です。
膨らみの表現が難しいのですかま、薬指の爪ぐらいの感じです。
手術後は傷口ばかりを気にし、まわりをじっくり見ていなかったので、
いつからあったのかわかりません。
 
田澤先生、これは再発も考えられますか?
これまでに術後3ヶ月で再発された方はいらっしゃいましたか?
先週にこの膨らみをみつけてから、不安でたまりません。
 
もし再発だったとして、次回は市川で12月9日の予定ですが、それまで待っていて大丈夫でしょうか?
できれば診察を早めて頂きたいですが、難しいですよね?
まだ観て頂いてませんが、田澤先生はどんな可能性があると考えられますか?
 
宜しくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。
 
優先すべきは「胆石の手術」です。
全摘後に再発することはありませんのでご安心ください。
まずは余計なことは気にせずに「胆石の手術」をしましょう。
そうすると、12月9日の外来で、ちょうどいいと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問6 不調】

性別:女性
年齢:48歳
 
田澤先生、こんにちは。
今日も体調が良くなくて…
お願いします。
 
胆石の手術も終わりお腹も落ちついてきたので、ノルバデックスを再び始めましたが二週間です。
今週に入り、軽い頭痛と吐き気と動悸があります。
前回生理から29日ですがまだ生理はこなくて、今日はとてもひどく横になっておりました。
元々pmsの症状が時々ありました。
動機が始まると、とても不安な気持ちになり「何か悪い病気かも?」と手まで震えてきます。
先生、これは何科に行って診てもらえばいいのでしょうか?
 
ネットで調べると、パニック障害なら心療内科とか更年期障害やpmsなら婦人科とか…
それとも内科でしょうか?
 
ノルバデックスは続けたいと思っていますが、辛いです。
しばらく休薬してもいいですか?
症状が軽くなる為に、何かお勧めの漢方やお薬はありませんでしょうか?
 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。
 
薬の副作用に対して、再度薬を使い、(更に、その薬の副作用に対して)更に薬を…
このような「永遠に続く悪循環」は、誤りです。
副作用が強いのであれば、それは中止すべきなのです。(物事はシンプルに考えましょう)
「「何か悪い病気かも?」と手まで震えてきます。
⇒単純に「ノルバデックス」の副作用のようです。
 休薬すればいいのです。
「先生、これは何科に行って診てもらえばいいのでしょうか?」
⇒受診する必要はありません。
 ノルバデックスを休薬しましょう。(それでも改善しない際には、その時に考えればいい事です)
「しばらく休薬してもいいですか?」
⇒その通りです。
「症状が軽くなる為に、何かお勧めの漢方やお薬はありませんでしょうか?」
⇒エクオールや漢方もありますが…
 まずは休薬することです。
 症状が治まって、再開をトライする際に併用も考えましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問7 肺血管影増強】

性別:女性
年齢:49歳
病名:
症状:胸の痛みが時々あります。

ID 〇〇
〇〇 〇〇です。

手術から3ヶ月に一度の診察でお世話になっております。
また心配な事があるので、教えていただきたいです。

10月(下旬)日に勤め先の健康診断があったんですけど…
先日結果をもらったんですが、胸部x線の検査で肺血管影増強(要観察)と書いてありました。

去年8月の田澤先生の手術後の健診では、異常なしでした。

もしかして、胸骨や肺に転移をしてしまったのでしょうか?
たまたま10日位前に鼻と咳がひどかったので、近くのかかりつけ医に行き健診の結果の事を話すと「乳がんの担当の先生に相談してみて」と言われました。
初めてひっかかったので心配で、心配でなりません。

次回の田澤先生の診察が、今週の土曜日です。
何か検査など受けたほうが良いですか?
田澤先生にレントゲンをみて大丈夫と言ってほしいです。

 

田澤先生から 【回答7】

こんにちは。田澤です。

肺転移とは勿論無関係です。『今週のコラム 153回目 喉がイガイガするとか咳が出る→それは風邪です。』を参照ください。

あまり意味が無い所見だとは思いますが、現在は症状がない(「10日位前に鼻と咳がひどかった」ようですが)のであれば放置でいいでしょう。
ただ気になるでしょうから、今週の受診時に胸部レントゲン見てみましょう。

「胸骨や肺に転移をしてしまったのでしょうか?」
→全く、ありえません。(上記コラムをご参照のこと)