乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3180]
性別:女性
年齢:40歳

去年11月にA病院で受けた乳がん検診で、マンモから白い部分が多いということでエコー、右に8ミリほどのしこりあり。

細胞診にて良性、経過観察とのこと。

細胞診後から痛みが治まらず(とくに生理前)近くの乳腺外科では名医と言われる乳腺外科Bを受診。

エコーのみで、「乳腺線維腺腫でまちがいないです」とのことでした。

前回から半年経ち経過観察のため、A病院を再度受診したところ、今度は左に8ミリほどのしこりあり。

先生自身も悪い感じではなさそうなんだけど、とおっしゃられ、素人目にも、丸く線もハッキリしていて、前回と同じ良性のものかな?と思うのですが、
またも細胞診…
痛いので、やはり辛いです。

B病院だったら経過観察だったのでは?と思ってしまいます。
もちろん
ハッキリさせるために細胞診をすることに異論もないのですが…
これからもしこりが見つかる度に細胞診されるのかと思うと…

A病院の乳腺外科の先生は元外科の先生だったようです。

やはり、細胞診は必ず必要なものなのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

細胞診ですか。
細胞診は痛いので「局所麻酔」して行う事を勧めます。

画像所見は
①良性と(画像だけで)断定 カテゴリー2(カテゴリー1は全く所見無しのこと)
②良性より(しかし悪性の可能性はある)カテゴリー3
③悪性より(しかし良性の可能性はある)カテゴリー4
④悪性 カテゴリー5

私の考えでは
①は組織診不要
③④は必須

質問者は②のようです。
私であれば細胞診(組織診も含め)をして「経過観察不要」とするか、「しないで経過観察」とするか?
患者さんに選んでもらっています。(患者さんによって意見が分かれます)

○ご自分がどれにあたるのか確認の上、今後は選択すればいいと思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。