Site Overlay

度々の細胞診について

[管理番号:3180]
性別:女性
年齢:40歳
去年11月にA病院で受けた乳がん検診で、マンモから白い部分が多いということでエコー、右に8ミリほどのしこりあり。
細胞診にて良性、経過観察とのこと。
細胞診後から痛みが治まらず(とくに生理前)近くの乳腺外科では名医と言われる乳腺外科Bを受診。
エコーのみで、「乳腺線維腺腫でまちがいないです」とのことでした。
前回から半年経ち経過観察のため、A病院を再度受診したところ、今度は左に8ミリほどのしこりあり。
先生自身も悪い感じではなさそうなんだけど、とおっしゃられ、素人目にも、丸く線もハッキリしていて、前回と同じ良性のものかな?と思うのですが、
またも細胞診…
痛いので、やはり辛いです。
B病院だったら経過観察だったのでは?と思ってしまいます。
もちろん
ハッキリさせるために細胞診をすることに異論もないのですが…
これからもしこりが見つかる度に細胞診されるのかと思うと…
A病院の乳腺外科の先生は元外科の先生だったようです。
やはり、細胞診は必ず必要なものなのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
細胞診ですか。
細胞診は痛いので「局所麻酔」して行う事を勧めます。
画像所見は
①良性と(画像だけで)断定 カテゴリー2(カテゴリー1は全く所見無しのこと)
②良性より(しかし悪性の可能性はある)カテゴリー3
③悪性より(しかし良性の可能性はある)カテゴリー4
④悪性 カテゴリー5
私の考えでは
①は組織診不要
③④は必須
質問者は②のようです。
私であれば細胞診(組織診も含め)をして「経過観察不要」とするか、「しないで経過観察」とするか?
患者さんに選んでもらっています。(患者さんによって意見が分かれます)
○ご自分がどれにあたるのか確認の上、今後は選択すればいいと思います。