Site Overlay

細胞診後の方針について

[管理番号:2794]
性別:女性
年齢:40歳
先月から右胸のハリ、膨張感があり左胸と比べて明らかに大きさが変わ
ったため気になってはいましたが生理前だという事もあり、そのせいか
な?と様子を見ていましたが今月になっても治らず先週金曜日に乳腺専
門のクリニックを受診しました。
マンモ、触診では所見なし、エコーで
気になっていた左胸ではなく右胸から1.6ミリ程のしこりが見つかりその場で採血、腫瘍マーカー(CEA、CA-15-3)をして来週細い針で細胞を取って検査するので予約して帰るようにと言われただけで特に説明もなく不安だらけでした。
細胞診検査の日にカテゴリーⅢbであることを説明れ、エコーしながらの細胞診でしたが血管を避けて針を刺しますとか
30秒以上は動かしてちゃんと細胞取らないと検体不足になることなど説明していただきながらの検査で少し安心しました。
結果は一週間後だとの事でまた予約して今は結果待ちの状態ですがカテゴリーⅢbな事、しこりの形がいびつだったのと、針を刺しているとき先生にしこりは硬いものですか?と聞いたらそんなに硬くないとの事、改めて気づいたのですが乳頭の位置が左右で違うこと(しこりのある右胸上向きになっている)腕を上げた時に右胸の乳輪の外側に縦に筋がう
っすらとつく事などから悪性なのではと心配でなりません。
良性のしこりでもひきつれのような状態になるのでしょうか?また脇のくぼみに、しこりは触れませんが鎖骨と右脇の間と右腕の付け根に違和感があり血管のような筋状のものが触れ少し痛みを感じます。
リンパへの転移など
は考えられるでしょうか?所見なしと言われた左胸は相変わらず右胸より大きい状態ですがこちらも気になります。
細胞診でカテゴリーⅢ以上の場合、針生検になると思うのですが今のクリニックは入院施設もないし、また予約して結果が出るまで時間がかかる事などを考えると紹介状を書いてもらい針生検からは総合病院で受けたいのですが、その選択はありでしょうか?それとも今のクリニックで受けた方がいいのでしょうか?
先生のご意見をお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「右胸から1.6ミリ程のしこりが見つかりその場で採血、腫瘍マーカー(CEA、
CA-15-3)」
⇒腫瘍マーカーですか????
 何のためにでしょうか…
 乳癌の診断に「腫瘍マーカーが役立つ」とでも本気で思っているのでしょうか?
(もしも、診断に少しでも役立つと信じていたとしたら、とんでもない藪医者といえ
ます)
 全く無意味な検査です。
 ○乳癌での腫瘍マーカーは、「診断には全く無意味(どんなに進行した乳癌でも初
期治療の段階でマーカーが上昇することはない)」です。
 乳癌にとっての腫瘍マーカーは「初期治療が終了して、(術後数年して)全身的
な再発が起こった場合に上昇する」ものなのです。
 
「来週細い針で細胞を取って検査する」
⇒無駄な「採血」などせずに、細胞診など「その日のうちに」してあげればいいと思
いますが…
 
「改めて気づいたのですが乳頭の位置が左右で違うこと(しこりのある右胸が上向き
になっている)腕を上げた時に右胸の乳輪の外側に縦に筋がうっすらとつく事などか
ら悪性なのではと心配でなりません。良性のしこりでもひきつれのような状態になる
のでしょうか?」
⇒どれも「はっきりとした所見」ではないようです。
 私には、「質問者が考え過ぎ」のようにしか思えません。
 
「また脇のくぼみに、しこりは触れませんが鎖骨と右脇の間と右腕の付け根に違和感
があり血管のような筋状のものが触れ少し痛みを感じます。」「リンパへの転移など
は考えられるでしょうか?」
⇒全く無関係です。
 その程度のシコリで「リンパ節転移」などないし、そもそも「症状なんか出ない」
のです。
 
「所見なしと言われた左胸は相変わらず右胸より大きい状態ですがこちらも気になり
ます。」
⇒信じてあげましょう。
 
「細胞診でカテゴリーⅢ以上の場合、針生検になると思う」
⇒そもそも、最初から(細胞診などせずに)「針生検すべき」でした。
 逆に言えば、「細胞診で良性とでたとしても」針生検すべきです。
 
「紹介状を書いてもらい針生検からは総合病院で受けたいのですが、その選択はあり
でしょうか?それとも今のクリニックで受けた方がいいのでしょうか?」
⇒私個人の感想ですが…
 今のクリニックは「無意味な腫瘍マーカーの採血」をしていることや(針生検では
なく)「細胞診をしている」ことなど、無駄な診療が多いと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お忙しい中、早速ご回答いただきありがとうございます。
次の診察が3日後に迫っていることから一週間空けずの再質問申し訳ありません。
しこりの大きさですが1.6ミリではなく16ミリの誤りでした^^;
初診でいきなり腫瘍マーカーはあり得ないのですね??
エコーの説明が何もないままいきなり採血され動揺してしまい無知なコチラとしては相当進行してるものと思い込み色々神経質になり過ぎてしまいましたが先生からご回答いただいて少しホッとしました。
ありがとうございます。
細胞診の結果はどうであれ針生検も必ずしてもらう事にします。
先日は針生検を今診てもらっているクリニックで受けるか入院施設のある総合病院で受けるかを質問させていただいたのですが言葉足らずの部分がありましたので付け加えさせていただきます。
細胞診を受ける前に今診てもらっているクリニックの看護師さんにセカンドオピニオン的な意味合いで乳腺外来で有名な総合病院を受診したい事を伝えると総合病院の先生は経過観察などであれば紹介状があったとしても、またクリニックで診てもらうように帰されるそうで、それであれば検査自体をクリニックで受けずに紹介状をもらって総合病院で受けるか聞かれたのですが紹介状が出るまで1週間かかるとのことで待っていられずクリニックで細胞診を受けました。
結果が悪性であれば総合病院への紹介になり、その後の治療のための検査になると思うのですが、良性の場合だと私が希望する病院では診てもらえない?らしいのです。
良性の場合でも経過観察中に実は悪性だったなどの話も耳にするので例え良性だったとしても腫瘍を摘出してほしいと思っています。
針生検で結果が良性であれば他の検査などは不要で摘出できるものなのでしょうか?乳腺専門医でなくても外科がある病院であれば大丈夫なのでしょうか?田舎なので乳腺専門医も少なく、そのような状況なのであれば近くの中核病院でもいいのかな?と思い始めています。
先ずは良性である事が前提ですが^^;
お忙しいところくだらない質問ですみません。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
住んでいる場所によって、受けられる医療も制限があることを感じます。
確定診断する事など、実に簡単なことなんですが…
 
「良性の場合でも経過観察中に実は悪性だったなどの話も耳にするので例え良性だったとしても腫瘍を摘出してほしいと思っています。」
⇒それは、それでいいと思います。
 ただ、うちは「癌専門だから、良性は手術しない。他へ行って。」みたいな「勘違
い医師」も世の中にはいるようですが…
 
「針生検で結果が良性であれば他の検査などは不要で摘出できるものなのでしょうか?」
⇒ただ摘出するだけなら大丈夫です。
 
「乳腺専門医でなくても外科がある病院であれば大丈夫なのでしょうか?」
⇒その疾患の意味もあまり解らない医師が行うのは、あまり、お勧めはできません。