Site Overlay

はじめまして。

[管理番号:1061]
性別:女性
年齢:44歳
乳癌検診で再検査になり、マンモとエコー細胞針をしました。
結果は、細胞がうまくとれなかったため、今度はMRIで検査をおかないました。
良性、悪性の判断はつかないと言われ心配しています。
大きさは6ミリ位と言われ経過観察になり、心配しています。公立病院ですが、乳腺科がなく、外科で見てもらっています。
3ヶ月後でもそんなに大きくならないと言われました。
組織針が出来る病院に行った方が良いのでしょうか。
それとも、経過観察で良いのでしょうか?ハッキリしたいのですが。
ちなみに、看護師さんには、行きたい病院あったら、紹介状書くから、何でもハッキリ先生に聞いてと言われました。悩んでいます。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「組織診ができない」ような病院で診療すべきではありません。
 「細胞診で検体不良」だから「MRI?] とても話になりません。
 「MRIで良悪性の区別がつかない?」当たり前です。「MRIは診断のために行うべき」ではありません。
 できるだけ「早急に」組織診ができる病院を受診してください。