Site Overlay

細胞診検査予定です

[管理番号:4235]
性別:女性
年齢:38歳
はじめまして。
38歳 独身 出産経験なしです。
先月下旬に、会社の人間ドックで乳がん検診(超音波)を受け、右乳腺腫瘤疑、右線維腺腫疑で要精密検査でした。
先週木曜日、同じクリニックにてマンモを受けました。
診察してくれた
先生は大学病院から来ていて、乳腺専門医ではないです。
やはり1cm程のしこりはあるが細胞診?(超音波で見ながらしこりに針を刺すと言っていました)で調べてみないとわからないとの事で、翌日、先生のいる大学病院に行きました。
(クリニックではできなかったので)しかし、その日は針を刺しての検査はせず、超音波のみで、やはりはっきりとはわからないと言われました。
明らかにガンとは言えない、良性かもしれないが、やはり針を刺してみないとわからない、フィフティフィフティと言われ、2週間後に再度検査の予約をしました。
しかし、予約した検査日に必ず検査できるかわからないとも言われました。
次回検査するのは、おそらく乳腺科の先生で、あとはその先生と相談してもらう事になるので、今回診断した先生とはもう会う事はないと言われました。
また、乳腺科はどこも混んでるから、他の病院に行くよりこのままこの病院で診てもらった方がいいとも言われました。
(私が不安そうにしていたから?)
先日の超音波検査所見は、
R’t
①BDarea:8.3×9.0×6.4m
境界やや不明瞭な
low echoic lesion
内部はやや不均一で血流(+)
前方境界断裂(-)
エラストスコア:3
NTD≒41.5mm
→ICPまたはmastopathic FAか。
エラストで一部硬さがみられ、気になります。
CNB等、生検での確認希望します。
②ACarea:11.6×11.4×4.5mm
扁平なlow echoic lesion
スライスにより周囲に連続性見られます。
→MP s/o
Ax:φ14.3mm
丸みのあるlow echoic mass
血流(-)
→LN?
細胞診で確認お願いします
です。
乳がん検診は、10年近く前に超音波を1度受けた事があり、その後は、3年前から毎年マンモを受けています。
昨年までは異常なしでした。
質問ですが、
①超音波の所見を診て、田澤先生でしたらどのように判断されますか?
やはりこの所見では、乳がんの可能性はフィフティフィフティでしょうか?
②病院は変えない方がよいと言われましたが、私としてはできれば田澤先生の病院で診てもらいたいと思っています。
可能でしょうか?また、
その場合どのような手続きをして、いつ頃に診て頂けるでしょうか?
長文失礼しました。
なかなか結果が出ず、とても不安です。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①BDarea:8.3×9.0×6.4m 境界やや不明瞭なlow echoic lesion 内部はやや不均一で血流(+)」
⇒気になる所見です。
 ICP(intracystic papilloma)の可能性もありますが、「9mmの大きさ」であれば確定診断した方がいいでしょう。
 
 ○所見の記載内容からは「技師さんのエコー」のようですが、自分自身でエコーしてもらいたいものです。
「Ax:φ14.3mm 丸みのあるlow echoic mass 血流(-)→LN? 細胞診で確認お願いします」
⇒実際に画像を見ている訳ではありませんが…
 乳腺の所見から考えて、「腋窩リンパ節を細胞診」することは不要です。(そもそも「腋窩リンパ節を乳腺と分けて判断する」事自体、発想に問題があります。)
「①超音波の所見を診て、田澤先生でしたらどのように判断されますか?やはりこの所見では、乳がんの可能性はフィフティフィフティでしょうか?」
⇒私は(その大学病院の医師とは異なり)「自分自身で超音波しない限り、画像を判断」することはありません。
 ただ、記載内容からは「確定診断(細胞診ではなく、最初から組織診)」した方が安全です。
「田澤先生の病院で診てもらいたいと思っています。可能でしょうか?また、その場合どのような手続きをして、いつ頃に診て頂けるでしょうか?」
⇒この場合、「受診、その日に組織診(マンモトームの方がより確実)」がいいと思います。
 「秘書メール」してもらえば、「緊急度に応じた」案内をします。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。