Site Overlay

良性葉状腺腫の手術時期について

[管理番号:5159]
性別:女性
年齢:36歳
田澤先生はじめまして。
去年の年末の職場での検診でエコーでしこりを指摘され、ただそのときは授乳中だったこともありそのまま経過観察となりました。
モノがある以上は調べておく方が良いという思いと、次子の挙児を考えているためその前にという考えから一軒めのクリニックを受診したところ、経過観察としたことへの皮肉となぜかMRIを撮って、また一年後にと言われました。
あまりすっきりせず、二軒めの病院二軒め相談にいったところ8mmと小さいしエコーで悪性らしくない、若いし良いのではと言われ、しかしこのまま挙児すると数年は受診できるかわからないとおもいしつこいと思いつつ三件目までいきました。
そこでは半ば変人扱いされながらも仕方なしにバネ式生検をしてもらい、病理は線維腺腫とは思うが拡張した乳管も目立つので良性葉状腺腫も否定できず、摘出はどうでしょうという内容でした。
しかし、まあつぎ半年後に。
妊娠してていいから。
とのことでした。
本当にこれから子供を授かったとして、そうなると妊娠~授乳期間まで考えて数年は加療が難しくなると思うのですが、3年から5年もそのままでよいのでしょうか?
病理の結果を見るとそれなりに葉状腺腫を疑っているように思いましたがどうでしょうか。
正直、とても忙しかそうな病院だったので、それで待てということなのかと勘ぐってしまっているところもあります。
待つのはもちろん良いのですが、実際はどれくらい待っていいのか疑問に思っています。
3年以上待って良いとしても、いずれ手術が必要になるのであればそこまで待たずに終えたいという思いもあります。
悪性疾患でないので急がないというのは充分理解していますが
本体にこのまま子供をすぐにもうけることについては先生であればどう判断されますか?
葉状腺腫の可能性がそれなりにあり、手術が必要である場合は、ここまで三軒結果としてはドクターショッピングになってしまった経緯もあり、その言動を信じられて経験の豊富な先生にお願いしたいと思うのですが、お願いすることは可能でしょうか。
自分がただの心配症なのか必要なことをしているのか不安になってしまっていて…
すみません
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。極めて
「病理は線維腺腫とは思うが拡張した乳管も目立つので良性葉状腺腫も否定できず」
⇒良くある病理結果と言えます。
 この場合「癌の可能性は完全に否定された」となり、一安心です。
 さらに、8mmとなると(葉状腫瘍という確信が無い限り)「経過を見ては?」となることは極めて普通のことと言えます。
「まあつぎ半年後に。妊娠してていいから。」
⇒(癌ではない事が証明された以上)「8mmの腫瘍」では、そのように扱われても仕方がありません。
「妊娠~授乳期間まで考えて数年は加療が難しくなると思うのですが、3年から5年もそのままでよいのでしょうか?」
⇒大げさです。
 治療ができないのは「妊娠期間だけ」であり、授乳中は(必要があれば)治療をするのに何ら問題ありません。
「病理の結果を見るとそれなりに葉状腺腫を疑っているように思いましたがどうでしょうか。」
⇒その可能性はありそうです。
「このまま子供をすぐにもうけることについては先生であればどう判断されますか?」
⇒それは(状況的に)構わないと思います。
 8mmの腫瘍が葉状腫瘍だとしても「妊娠出産の間、治療ができない」ことに問題は無いと思うからです。
ただし、(もしも葉状腫瘍だとして)「大きくなる前に取りたい」というのであれば、摘出すればいいと思います。
「お願いすることは可能でしょうか。」
⇒その場合には秘書メールしてください。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。