Site Overlay

良性腫瘍といわれましたが

[管理番号:2435]
性別:女性
年齢:45歳
45歳独身女性です。
先日遅ればせながら初めて近所のクリニックで乳がん検診(エコー)を受けました。
自分で触ってもしこりのようなものはなく、軽い気持ちで行ったのですが、エコーで左に良性の腫瘍(1時方向に6×9ミリ)があるといきなり言われてびっくりしました。
右には嚢胞(4×4ミリ)があるが問題ないように言われました。
良性腫瘍は大きくなることがあるので2か月後に再度受診するよう言われました。
帰宅しネットで色々調べると良性腫瘍でも色々と怖いことも書かれていて、どう捉えたらよいのか分からなくなっています。
今まで全くの健康体でしたので、どうしても大げさにとらえてしまう自分がいます。
あまり気にしなくてよいのでしょうか?
私のように良性腫瘍がエコーで見つかることは一般に多いのでしょうか?
嚢胞と良性腫瘍とでは、画像上全く違うものですか?
エコー画像を先生に見せてもらいましたが、私には違いがよく分かりませんでした(嚢胞のほうが楕円が少しきれいな形という程度)。
嚢胞と良性腫瘍は、ドクターならば画像で確実に区別できるものなのでしょうか?
良性腫瘍といわれたものが嚢胞である可能性(あるいはその逆)もあるのでしょうか?
私のかかった先生は、良性のしこり、と言うだけで、それが線維腺腫であるのか、他のものであるのか、何もおっしゃいませんでしたが、今の段階では分からないということでしょうか?
2か月後また受診するように言われましたが、2か月後のエコー検査で少しは分かることもあるのでしょうか?
私のようなケースでも針生検をする必要があるのでしょうか?私の年齢で良性腫瘍が今後大きくなる可能性はどのくらいあるでしょうか?
良性腫瘍がある場合は、良性腫瘍がない人に比べて乳がんが別に生じる確率も高いのでしょうか?
何か食生活で注意する必要はありますか?
また更年期のホルモン補充療法などはやらないほうがよいでしょうか?
色々くだらないことをお伺いして申し訳ありませんが教えて下されば大変助かります。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「エコーで左に良性の腫瘍(1時方向に6×9ミリ)がある」「あまり気にしなくてよいのでしょうか?私のように良性腫瘍がエコーで見つかることは一般に多いのでしょうか?」
⇒問題はありません。
 今まで一度もエコーしていなければ「昔から、同じもの(線維腺腫と思いますが)があった」可能性が高いです。
 逆に言うと、40代で「新たに、線維腺腫などの良性腫瘍ができることは、ほぼ無い」のですが、今まで一度もエコーしていないのであれば「いつから、その腫瘍が存在していたのか不明」です。
 画像所見から「良性腫瘍=線維腺腫」と判断しているのだから、「昔からあるが、今回初めてのエコーで初めて指摘されただけ」という公算が大きいです。
 
「嚢胞と良性腫瘍とでは、画像上全く違うものですか?」
⇒全く違います。
 嚢胞は中身が液体なので「内部無エコー(真っ黒に抜ける)」となるのです。
 
「嚢胞と良性腫瘍は、ドクターならば画像で確実に区別できるものなのでしょうか?」
⇒解ります。
 
「良性腫瘍といわれたものが嚢胞である可能性(あるいはその逆)もあるのでしょうか?」
⇒嚢胞の中身が「固まる=濃縮嚢胞と言われます」と、「腫瘍との区別が付き難く」なるので、その可能性はあります。
 
「私のかかった先生は、良性のしこり、と言うだけで、それが線維腺腫であるのか、他のものであるのか、何もおっしゃいませんでしたが、今の段階では分からないということでしょうか?」
⇒正確には「組織検査」しない限り「画像所見だけで確定診断」とはなりません。
「2か月後また受診するように言われましたが、2か月後のエコー検査で少しは分かることもあるのでしょうか?」
⇒これは、質問者が「初めてのエコー」だからです。
 もしも「1年前に同様の物があった」ならば、「1年後」で十分でしょう。(もしくは検診でOK)
 質問者の場合には「実は半年前に全く存在せず、この半年で急速に大きくなった」可能性(かなり低そうですが…)も完全には否定できないので「2カ月で、どう変化するのか?」見たいと言う事です。
 
「私のようなケースでも針生検をする必要があるのでしょうか?」
⇒画像所見によります。
 明らかな良性所見(扁平楕円)であれば不要です。
 
「私の年齢で良性腫瘍が今後大きくなる可能性はどのくらいあるでしょうか?」
⇒線維腺腫であれば、殆ど大きくはなりません。
 ただし「葉状腫瘍」であれば「良性」であっても「大きく」なります。
「良性腫瘍がある場合は、良性腫瘍がない人に比べて乳がんが別に生じる確率も高いのでしょうか?」
⇒無関係です。
 
「何か食生活で注意する必要はありますか?」
⇒ありません。
 
「また更年期のホルモン補充療法などはやらないほうがよいでしょうか?」
⇒もしも「癌」であったら、禁忌となりますが…
 現時点で、それを心配する必要は全く無いようです。