乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


Q.良性のしこりとは?授乳中です。

[管理番号:13]
性別:女性
年齢:31歳

3年半前(28才)、第一子を出産直前に、左胸の脇近くに丸いしこりが2つあるのに気づき、針を刺して検査していただいたところ、どういうものなのかはっきり言っていただけなかったのですが、良性で問題ない、と言われました。

1年8ヵ月前、第一子が断乳してまもない頃にマンモグラフィとエコーを受けたところ、今度は右側中心部に白い影があり、マンモトームを受け、こちらも良性でした。

その後、第ニ子を出産して現在10ヵ月になりますが、まだ左側の丸いしこりがあり、なんとなく時々痛むような気がします。このしこり第一子妊娠中からずっとあり、あまり変化はしていないと思うのですが、再び検査を受けるべきでしょうか?

病院では、第ニ子の授乳が終わってからの検診でいいと言われており、また授乳中はきちんと検査できないと言われたため迷っております。

このようなしこりはどういった名前のものなのでしょうか?良性だったものが悪くなることはあるのでしょうか?また、取り除くことはできるのでしょうか?

 

A.回答

こんにちは。田澤です。
ご質問ありがとうございます。

まず、状況を整理します。

  1. 左胸の腋近くに丸いしこりが2つあり針を刺して良性(病名は言われず)
    ⇒年齢的に考えるとおそらく「線維腺腫」であり、「細胞診であり組織診断では無いため病名までは断定できなかった」と思われます。
     ※細胞診と組織診については、トップページの「乳がんの検査」の中の「精密検査」を参考にしてください。後日ホームページを更新してもう少し詳しくする予定です。暫しお待ちください。

    細胞診
    (局所麻酔無しで)細い針
    (細胞の僅かな集塊のみしか採取できないので)良性/悪性の判断のみ、確定診断とは言えない。
    組織診
    (局所麻酔を行い)太い針
    (大きな塊として細胞が多数集合したものが採取できるので)確定診断となる(病名診断まで行える。)
     
    組織診断には(バネ式)針生検と吸引式針生検(マンモトームという)の2タイプあります。
    ※マンモトームには更に、超音波ガイド下/マンモグラフィーガイド下(主に石灰化が対象)の2つがあります。

     

  2. 右側中心部に白い影があり、マンモトームを受け、こちらも良性
    ⇒超音波ガイド下マンモトームなのか、マンモグラフィーガイド下マンモトームなのか異なりますが(マンモグラフィーガイド下ならば、石灰化だと思われます)ただ、どちらにしろ組織診断なので病名まで本来は判明できるはずです。
     
  3. 第一子妊娠中からあり、あまり変化していない左側の丸いしこり
    ⇒出産直前に検査(針を刺した)したもとの同一のものと思われます。

 

回答

再び検査を受けるべきか?
⇒受けた方がいいと思います。
※内容からすると「線維腺腫」と思われますが、3年半前には「細胞診」しか受けてないとすれば、一度「組織診」を受けた方がいいという理由です。
 

このしこりの名前は?
⇒線維腺腫の可能性が高そうです。 
※のう胞という液体が貯まった袋の場合には超音波画像だけで診断がつきます。
 

良性だったものが悪くなることはあるのか?
⇒ありません。異型を伴わないものは癌にはなりません。
※ 下記「将来のがんへのリスクについて」を参照してください。
 

取り除くことはできるか?
⇒できます。局所麻酔下で(乳腺の中の深さによりますが)私なら15分~20分位で摘出できます。
※悪性でなくても、希望すれば摘出してもらえます。
 

将来の癌へのリスクにていて(参考)

①非増殖性病変
⇒リスク無(のう胞、線維腺腫など)

②異型を伴わない増殖性病変
⇒リスク上昇(乳頭腫、乳管過形成、硬化性腺症、radial scarなど)

③異型を伴う増殖性病変
⇒リスク病変(異型乳管過形成、異型小葉過形成)

※②の場合でも、それが癌になる訳ではありません。ただ③の場合は、将来癌に成らないとは限らない(もしくは既に近傍に小さな癌が併存している可能性もある)ので、切除生検をお勧めしています。

 

関連する質問

Q.乳癌か乳腺炎か

性別:女性
年齢:32歳

3日前から、左の脇の下乳の切れ目?の辺りを押すとシコリがあり激痛です。
子供も一歳になり、夜の授乳しかない状態です。
今まで乳腺炎になったこたはないです。
張る事もなく、熱を持った感じもないです。

シコリもあり痛みが増してきているので、乳癌ではないかとても心配です。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 
 

Q.右胸にしこりみたいな感じのものがある

性別:女性
年齢:28歳

現在授乳10ヶ月目なんですが右胸にしこりがある感じがします。
今年の7月に乳腺外科でみてもらった時は、乳腺炎といわれたのですが
このしこりは、乳ガンでしょうか?

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 
 
Q.右胸に2ミリくらいの硬いしこりがあります。

性別:女性
年齢:35歳

生後1カ月の赤ちゃんがいます。
授乳中に胸の中心から2センチほど右がわの右胸の下のあたりに2ミリくらいの硬いしこりがあるのに気がつきました。
胸の奥の方、骨の突起のような触り心地です。
病院で検査をする必要がありますか?
あるのは一箇所のみで、毎日ほぐしても変化がありません。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。

 
 

Q.授乳中のしこり
性別:女性
年齢:25歳

今、生後四ヶ月の娘に授乳中の者です。

子供が生後一カ月の頃、左胸にしこりを発見し心配になったので乳腺外科でエコーと触診で見てもらい母乳のつまりだと診断され両胸とも問題ないとのことで安心していましたが、次は右胸に二つしこりを発見しました。

心配性なので悪いものではないかとまた心配しています。

もし、悪いものなら診察後三ヶ月で小豆ほどの大きさのしこりができたりするでしょうか?それとも大丈夫なものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

上記質問の回答はこちらをクリックしてください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。