Site Overlay

石灰化 両側乳腺嚢胞

[管理番号:5409]
性別:女性
年齢:33歳
田澤先生、初めまして。
いつも拝見しております。
お忙しいとは思いま
すがよろしくお願い致します。
8月中旬に乳腺外科がある総合病院で乳がん検診を受けたところ結果は要精密検査でした。
以下の通り記載されています。
・マンモグラフィー
良悪性の鑑別が必要な石灰化→精密検査をお受けください。
(左右の記載が無いため電話で確認したところ、右側とのことでした。)
・エコー
両側乳腺嚢胞 内部エコー(ー)→基準外ですが支障ありません。
・視触診は異常なし。
エコーと視触診は今年の2月に別の乳腺クリニックで受けていましたが異常なし、マンモグラフィーは今回が初めてです。
不妊治療をしており、7月に子宮内ポリープの除去手術をしていますが、手術前にディナゲストを4週間ほど、術後プラノバールを3週間ほど服用していました。
服用中は胸の張り、圧されたようや痛みが左胸の側面(脇側にそって)ありました。
またつい最近、卵巣が腫れているが心配ないでしょうと言われています。
そこで質問ですが、
①乳腺嚢胞は服用していた薬、卵巣の影響はありますか?支障なしと言われてましたが、基準外という言葉が気になります。
大丈夫でしょうか?
②マンモグラフィーは再検査の画像によってはマンモトームの検査をしなくても良い、良性と判断されることもありますか?実は前からある石灰化が、初めてのマンモグラフィーにより良悪性判断できない石灰化と判断された可能性もあるのでしょうか。
片方だけに石灰化が出ることはよくある事でしょうか?
③田澤先生の診察、マンモトーム検査を希望しているのですが見て頂くことは出来ますでしょうか?精密検査を受けるにあたって、ステレオガイドマンモトームの実施数が県内トップの総合病院にお願いしたのですが、紹介状がない限り受け付けていないと言われてしまいました。
他の病院を探していますが、出来れば何度も検査、経過観察などで時間を使いたくありません。
悪性と判断され治療が必要になった場合、初期であればどのくらいの期間で治療は完了するでしょうか?不妊治療に加え半年後に結婚式も控えているので、元気な姿でその日を迎えられるか不安です。
田澤先生のところは予約が数ヶ月待ちとも聞きましたが、そのようなこともあり得ますか?もしそうであれば、(東海)で田澤先生が信頼出来る先生がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。
検診では数人の医師で確認するそうですが、数人で確認した結果、要精密検査となったので生きた心地がせずとても不安です。
白黒はっきりさせて不妊治療と結婚式にのぞみたいです。
長くなってしまい申し訳ありません。
質問が多く大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①乳腺嚢胞は服用していた薬、卵巣の影響はありますか?」
⇒不妊治療の影響はあるかもしれません。
 ただし、「嚢胞」とは(正常)「乳管が閉塞して拡張し、内部に分泌液が貯留しただけ」にすぎません。
 嚢胞は100%心配するものではありません。
「基準外という言葉」
⇒全く無意味な言葉です。
 「何もない」以外は「例え無意味な所見」でも、(基準外として)「所見を記載する」という意味にすぎません。(無駄に心配させるだけなので、敢えて嚢胞という所見をださなくてもいいように思います。
「マンモグラフィーは再検査の画像によってはマンモトームの検査をしなくても良い、良性と判断されることもありますか?」
⇒勿論、ありえます。
「実は前からある石灰化が、初めてのマンモグラフィーにより良悪性判断できない石灰化と判断された可能性もあるのでしょうか。」
⇒あります。
「片方だけに石灰化が出ることはよくある事でしょうか?」
⇒全く普通のことです。
「悪性と判断され治療が必要になった場合、初期であればどのくらいの期間で治療は完了するでしょうか?」
⇒温存術の場合には術後に照射(術後1カ月頃から1カ月半の期間)が必要となります。 全摘の場合には照射は不要です。
「不妊治療に加え半年後に結婚式も控えているので、元気な姿でその日を迎えられるか不安」
⇒それは全く問題ありません。
「田澤先生のところは予約が数ヶ月待ちとも聞きましたが、そのようなこともあり得ますか?」
⇒ST-MMTは2,3カ月待ちとなるかもしれませんが…
 半年後の経過観察よりは余程いいでしょう。
「もしそうであれば、(東海)で田澤先生が信頼出来る先生がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。」
⇒申し訳ありませんが…
 わかりません。
「白黒はっきりさせて不妊治療と結婚式にのぞみたいです。」
⇒それであれば、「乳がんを積極的に疑わないような所見」であったとしてもST-MMTすべきです。