Site Overlay

分からない単語が多く理解できません

[管理番号:2675]
性別:女性
年齢:42歳
はじめまして。
昨年11月(中旬)日に左乳癌全摘出をしました。
22×14×14の浸潤癌とLCISの2つの癌がありました。
リンパ転移はマイナスです。
主治医の先生から説明を受けたのですが、ER+、PgR+、HER2-、ki67=5%、NG2、ステージ2Aなどの専門用語がわからず自分の状態が把握出来ていません。
私にも理解出来るように説明していただきたいです。
今年1月(上旬)日 1月(下旬)日 2月(中旬)日 3月(中旬)日に抗癌剤(ドセタキセル、シクロフォスファミド)を行いました。
計4~6回との事でしたが、血液検査の結果、血色素量が8.6だったので4回で終了してしまいました。
LCISは逆の乳房に再発しやすいと聞いたので不安です。
6回やるつもりで4回で終了しても大丈夫なのでしょうか。
サブタイプはわかりません。
今後の再発の確率は何%でしょうか。
そして残り2回抗癌剤を続ければ数字に変化はありますか。
42歳で母子家庭子供4人、一番下の子はまだ3歳です。
再発しない為に、出来る最善の方法を取りたいので先生の御意思をお聞かせ下さい。
お願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT2(22mm), pN0, pStage2A, luminalA(Ki67=5%), NG2
なぜ、この病理結果で「術後化学療法」の方針となったのか?理解に苦しみます。
luminalAは「原則、ホルモン療法単独」なのです。
「主治医の先生から説明を受けたのですが、ER+、PgR+、HER2-、ki67=5%、NG2、ステージ2Aなどの専門用語がわからず自分の状態が把握出来ていません。私にも理解出来るように説明していただきたい」
⇒ERとは「エストロゲン受容体」のことでPgRは「プロゲステロン受容体」のことで、(これが陽性+なので)「ホルモン療法が効き易い」ということを意味しています。
 これにHER2-(HER2蛋白の過剰発現が無い)ことを加えて「luminalタイプ」と言います。
 「luminalタイプ」は「Ki67が低いか高いか」で
 ①luminalA Ki67低い  ホルモン療法単独
  ②luminalB Ki67高い  ホルモン療法+抗ガン剤
 ♯質問者は①に相当し本来ならば「ホルモン療法単独」が推奨されるべきものです。
 Ki67は「細胞分裂期にある細胞の割合」を指しています。
 つまり「Ki67=5%」は(質問者の)癌細胞の「僅か5%のみが細胞分裂期=増殖がゆっくり」ということを意味しています。 だから「luminalA(抗ガン剤が効きにくいから)ホルモン療法単独」となるのです。
 NGはnuclear grade(核グレード)のことで細胞の「顔つき(核異型)」と「細胞分裂している細胞の数(核分裂)」の2項目から評価します。
 (参考に)
「核グレード」は「核異型の点数」+「核分裂の点数」です。
核異型 弱い:1点
    中間:2点
    強い:3点
核分裂 5個未満(10視野で):1点
    5~10個  〃   :2点
    11個以上  〃  :3点
核グレード(NG) 核異型の点数+核分裂の点数
2点、3点 :核グレード1 
4点    ;核グレード2
5点、6点 :核グレード3 
「今年1月(上旬)日 1月(下旬)日 2月(中旬)日 3月(中旬)日に抗癌剤(ドセタキセル、シクロフォスファミド)を行いました。」
⇒何故TC療法をしているのでしょうか?
 
 明らかな「ルミナールA」です。
 ホルモン療法単独が通常だと思います。
 
「LCISは逆の乳房に再発しやすいと聞いたので不安」
⇒勘違いしています。
 対側にでるのは「再発ではありません」
 あくまでも「全く新規としてでやすい」ということです。
 
 
「6回やるつもりで4回で終了しても大丈夫なのでしょうか。」
⇒そもそも「TCをやる事自体が?」です。
 ましてや「6回やろうとした」理由が不明です。
 ☆「若いから」とか、良く解らない理由かもしれませんね(42歳は特別な若年とは言えません)
 
「サブタイプはわかりません。」
⇒上記の通り、「luminalA」です。
 
「今後の再発の確率は何%でしょうか。」
⇒8%です。
 
「そして残り2回抗癌剤を続ければ数字に変化はありますか。」
⇒ありません。
 
「再発しない為に、出来る最善の方法を取りたいので先生の御意思をお聞かせ下さい。」
⇒低リスクです。
 心配ありません。
 ホルモン療法(タモキシフェン)を10年続けると「より安心」です。