Site Overlay

関節リウマチ患者の乳がんの予後

[管理番号:627]
性別:女性
年齢:57歳
昨年、乳がんで乳房温存手術を受けました。
組織型 Invasive ductal carcinoma,scirrhous
carcinoma
浸潤径 7×6×10mm
乳管内進展巣含む径 7×6×15mm
脈管侵襲 ly1、v0
組織学的波及度 f
切除断端 陰性
TNM分類 pT1NOMX
核グレード 2=核異型スコア2+核分裂像スコア2
ER Jscore 3b、Allredscore TS8=PS5+IS3
PgR Jscore 3b、Allredscore TS8=PS53+IS3
HER2 Score0
MIB1 Index 8.6%
放射線治療後、ホルモン療法でタモキシフェンを服薬中です。
15年前から、関節リウマチでリウマトレックス(メトトレキサート)を服薬中です。
乳がんの患者が免疫抑制剤を飲んでいると再発転移のリスクは高くなるのでしょうか?
関節リウマチの治療でリウマトレックスは必要です。
病理結果のly1とfも心配です。
田澤先生、ご回答を宜しくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 pT1b, pN0, luminalA
 十分な早期です。
 再発を考える必要はないでしょう。

回答

「乳がんの患者が免疫抑制剤を飲んでいると再発転移のリスクは高くなるのでしょうか?」
⇒それは無いと思います。
 「メソトレキセート」はそもそも、以前は「CMFという標準療法のMとして」再発予防として用いられていた位です。
 効果はあってもリスク増加は無いと思います。
 
「病理結果のly1とfも心配」
⇒全く心配ありません。
 
○質問者が、この10年間で「乳癌の再発により命を落とす」確率は『僅か2%』に、すぎません。
 安心して治療を続けてください。
 
 

 

質問者様から 【感想2】

 田澤先生、お忙しい中こんなに早くお返事を頂き感謝しております。
 関節リウマチだけでも寿命が短いのに、乳がんにもなってしまい不安でくよくよと先行き不透明な毎日でしたが、ご回答を拝見し、信頼できる主治医のもと余計な心配はせず治療を続けて行こうと前向きになることができました。
 真摯で温かいご回答をありがとうございました。
 先生もお身体ご自愛くださいますように。