Site Overlay

卵形線維腺腫について

[管理番号:5014]
性別:女性
年齢:38歳
宜しくお願い致します。
H29年5月健診で(エコーのみ、マンモは受けたことがありません)
左胸にしこりが見つかりました。
技師の方は卵形9mm程と言っていました。
(自身でも触れることができました)
後日結果表には【乳腺繊維線種 判定B(わずかに所見有りもほぼ正常)】と記載されていました。
5年間毎年エコーを受けてきましたが、初めての指摘です。
こちらのQ&Aを拝見させて頂き、下記の理由からB判定に疑問を持っております。
①指摘された年齢による針生検の必要性②技師によるエコー検査
③右胸にも見落とされているしこりの有無
特に技師が撮影した画像をどのような先生が見て「B判定」としたのか不安です。
30代で1cmのしこりには針生検を行わないで半年経過観察という病院もあるようなので、確定診断して下さる田澤先生に詳しく診察して頂きたいと存じ上げます。
可能でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
エコーで線維腺腫など良性と断定できる所見はあります。
「扁平楕円形(卵型?)」ならば、その判定には誤りありません。
「確定診断して下さる田澤先生に詳しく診察して頂きたいと存じ上げます。可能でしょうか?」
⇒可能です。
 ただし緊急性はないことはご理解いただけますよね?
 「メディカルプラザ市川駅」で通常通り予約(3カ月か4カ月先だとしても)で、全く問題ありません。
 ♯その場合には(市川予約時に)「このQandAの管理番号(*[管理番号:5014]です。)」と「生検希望」みたいにお話してください。