Site Overlay

妊娠4ヶ月 両方の乳房下側に痛みとしこりが

[管理番号:115]
性別:女性
年齢:33歳
現在、2人目妊娠中のものです。
以前から時々場所を変えてはしこりがある様な気がしていたのですが、2回目の妊娠をした際に乳房の下側に痛みとしこりが出来でいます。
初めは乳首の炎症もあったので勘違いしていたのですが、両方の乳房に痛みとしこりがあり、来週にでも乳がん検診をと考えています。
これはただの乳腺の詰まりや何かなのでしょうか。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「妊娠中の痛みとしこり」ですね。
 それでは回答します。

回答

「これはただの乳腺の詰まりや何かなのでしょうか?」
 ⇒「乳腺の詰まり」ではありません。「乳腺の詰まり」とは授乳期の「乳管閉塞による乳汁鬱滞=乳瘤」の事を通常いいます。授乳期におきます。
 
可能性が高いのは、「妊娠期における女性ホルモン(エストロゲン)上昇による乳腺の増殖、張り」と思われます。
 
 「痛みを伴うしこり」として典型的なものは「乳腺症=女性ホルモンによる乳腺の線維化・刺激」であり、これは30代後半から50代前半(女性ホルモンが不安定となってくる時期)に起こります。
 同じような女性ホルモンによる「乳腺への刺激」が妊娠期にも良く起こります。
 

参考にしてください。

 (両側という事で、可能性は低そうですが)もともと存在していた線維腺腫が女性ホルモンの刺激で腫大した可能性や、(症状や年齢から確率は更に低いですが)乳癌という可能性も無いわけではありません。
 
 来週、受診された際には(当然、超音波診断となりますが)きちんと、診断を(担当医に)確認しておいてください。
 ※「悪い物では無いと思いますよ」などという曖昧な表現で満足してはいけません。(後に不安のもととなるからです)