Site Overlay

葉状腫瘍

[管理番号:2541]
性別:女性
年齢:47歳
自己触診でしこりは全く感じませんが、一度受けておこうと思い、先月マンモとエコーを初めて受けました。
マンモでは異常なしと言われ、放射線科医によるエコーの所見は、分葉状・多結節状の低エコー腫瘤15x7x6mmエラストグラフィでゆがみの低下はなく、内部血流が軽度描出される。
 とのことでした。
このエコー所見(私には枝豆のようなかんじに見えました)を見た乳腺専門医の診察で良性で線維腺腫です、細胞診はやらなくてもよいでしょう、半年後また検査をと言われました。
念のため、別のクリニックも受診し、そちらでも線維腺腫で全く問題ないといわれ、1年後の検査でよい、とのことでした(このときは、エコー所見については詳しく聞きませんでしたが、見せてもらったエコー画像の形は、最初の病院のものとだいぶ違って、もう少し単純に楕円形を少し横にのばしたかんじに見えました)その後自分なりに色々と調べて、血流があるとがんの疑いがあること、分葉状、多結節状というのは葉状腫瘍、ということを知りました。
お伺いしたいことは以下のことです。
1 血流があると、線維腺腫ではなく、他のものの可能性がありますか?
2 分葉状、多結節状というのは、確実に葉状腫瘍なのですか?
3 エコーの画像の形についてですが、病院によって、あるいは撮影者によって形はかなり違うように写るものなのでしょうか?(私が葉状腫瘍でない可能性もありますか?)
4 線維腺腫と葉状腫瘍とを鑑別するには、細胞診では無理とどこかで読みましたが、針生検(バネ式とマンモトームどちらでしょうか)をやれば鑑別できるのでしょうか?
5 針生検でも線維腺腫と葉状腫瘍との鑑別が難しい、ということであれば、このまま半年ほど経過観察して、大きくなったらとにかく切除すればよいのでしょうか?大きくなるときは大体どのくらいのスピードで大きくなるものでしょうか?葉状腫瘍の場合は必ず大きくなるのですか?線維腺腫の場合は、大きくなる確率は大体どのくらいなのでしょうか?葉状腫瘍というのは40-50代ではかなり多いのでしょうか?
良性と聞いて安心していたのですが、色々調べてみる色々な情報に混乱してしまい、おかしな質問ばかりしているかもしれませんが、自分の体のことなので心配です。
他の方のご回答のあとで構いませんので、どうかお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳腺専門医の診察で良性で線維腺腫です、細胞診はやらなくてもよいでしょう、半年後また検査」「そちらでも線維腺腫で全く問題ないといわれ、1年後の検査でよい」
⇒画像所見(エコー)が「扁平できれいな楕円」(角度によっては一部、分葉状に見える事もあります)だということでしょう。
 
「血流があるとがんの疑いがある」
⇒これは誤りです。
 実際は「葉状腫瘍」でも「線維腺腫」でも「血流+」となります。
 
「分葉状、多結節状というのは葉状腫瘍」
⇒これも「言い過ぎ」です。
 これは「葉状腫瘍の決め手」とはなりません。
 実際には「線維腺腫」もこのような像を呈する事は珍しくはありません。
 
「1 血流があると、線維腺腫ではなく、他のものの可能性がありますか?」
⇒血流「軽度」となっているので、「線維腺腫でも全く矛盾しない」です。
 
「2 分葉状、多結節状というのは、確実に葉状腫瘍なのですか?」
⇒全く違います。
 「決めて」では決してありません。
 
「3 エコーの画像の形についてですが、病院によって、あるいは撮影者によって形はかなり違うように写るものなのでしょうか?(私が葉状腫瘍でない可能性もありますか?)」
⇒実際には立体的なもの(3次元のもの)を2次元的にみているので、「その角度」によって「様々な断面」となって見えます・
 
「4 線維腺腫と葉状腫瘍とを鑑別するには、細胞診では無理」
⇒その通りです。
 
「針生検(バネ式とマンモトームどちらでしょうか)をやれば鑑別できるのでしょうか?」
⇒完全には区別できません。
 
 「線維腺腫と良性葉状腫瘍」は区別できない事も多いです。
 しかし、「線維腺腫と境界悪性以上の葉状腫瘍」は区別できます。
 
「このまま半年ほど経過観察して、大きくなったらとにかく切除すればよいのでしょうか?」
⇒針生検しないのであれば、「経過をみて」大きくなったら切除ということです。
 
「大きくなるときは大体どのくらいのスピードで大きくなるものでしょうか?」
⇒一概には言えませんが、(葉状腫瘍であれば)半年で倍になることもあります。
(線維腺腫の場合には、そこまでにはならない事が多い)
 
「葉状腫瘍の場合は必ず大きくなるのですか?」
⇒必ずではありません。
 ただ確率は高いです。
 
「線維腺腫の場合は、大きくなる確率は大体どのくらいなのでしょうか?」
⇒年齢によります。
 20歳代であれば、結構大きくなりますが、40代以降ではそれ程大きくはなりません。
 
「葉状腫瘍というのは40-50代ではかなり多いのでしょうか?」
⇒それ程多くはありません。
 ただ、もしも「40代で、新たにできた」しこりの場合は「線維腺腫よりも葉状腫瘍」を疑います。
 
「良性と聞いて安心していたのですが、色々調べてみる色々な情報に混乱」
⇒気持ちは解ります。
 しかし「疑ってばかりいても」仕方がありません。
 「超音波画像の判断=線維腺腫」を信用してみましょう。