Site Overlay

PET-CTの集積

[管理番号:1808]
性別:女性
年齢:43歳
田澤先生
宜しくお願いします。
先日、針生検の結果、左胸乳癌と診断され手術を待っている段階です。
後日PET-CTをやったのですが乳癌じゃない方の右胸に丸く光る物(集積)がありました。
場所は乳頭から12時方向の乳腺が終わるような所です。
エコーで念入りにチェックしてもらいましたが、しこりも異常も何もありませんでした。
エコーで何もなかったからといって安心しない方がいいですか?
偽陽性もありえるのでしょうか?
MRIをやった方がいいのか考えてます。
左右同時に乳癌になる事はよくありますか?
左胸は8mmで針生検の結果、硬癌、ルミナールAと診断されています。
最近、右胸の乳頭の先が洋服に擦れたりするとヒリヒリ痛いので気になります。
何か関係ありますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
そもそも「8mmの乳癌」で「PET検査など、全く無用」な検査です。
エコーで何もなければ問題ないでしょう。(乳腺症でも取り込みがあります)

回答

「エコーで何もなかったからといって安心しない方がいいですか?偽陽性もありえるのでしょうか?」
⇒エコーで問題なければ大丈夫だと思います。(取り込み強度次第ですから)
 ただ、「乳房温存」するなら(PETなどするよりも)当然MRIが優先でしょう。
 MRIと超音波で「問題無」であれば「全く問題無」です。
 
「左右同時に乳癌になる事はよくありますか?」
⇒決して「多くは」ありません。
 
「最近、右胸の乳頭の先が洋服に擦れたりするとヒリヒリ痛いので気になります。何か関係ありますか?」
⇒無関係です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生。
先日はご回答ありがとうございました。
安心していたのですが、昨日右の脇の下にしこりのようなものを見つけました。
先生の気になる質問シリーズの図でいうと①より少し下、②より外側です。
腕を頭の上にあげた時に窪みよりも外側、ちょうど毛が生える辺りで脇の下の真ん中です。
そこに2~3cm位のうっすらとした丘のようなコブのような盛り上がりがあります。
その盛り上がりの下の一部だけ触ると小豆を細長くしたような形で弾力のあるしこりがあります。
わかりにくい説明ですみません。
痛みは特にありません。
皮膚も赤くなったり炎症のような感じもありません。
これは先生のおっしゃるように副乳とか粉瘤なのでしょうか?
以前PET-CTで集積のあった側なので、また心配になってしまいました。
エコーで脇の下も見てもらってますが、そんな外側までは見てないような気がします。
来週MRIをやりますが、そんな場所まで写りますか?
稀ですが副乳癌というものもあると見ました。
不安です。
先生宜しくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「乳癌」と診断されると、「体のあちこちが痛み、これは転移?あれも転移?」と心配される気持ちは解ります。
「右の脇の下にしこりのようなものを見つけました」「①より少し下、②より外側」
「2~3cm位のうっすらとした丘のようなコブ」「その盛り上がりの下の一部だけ触ると小豆を細長くしたような形で弾力のあるしこりのような盛り上がり」
⇒今までの診療経験から類推すると…
 副乳内の「嚢胞」や「乳腺症」だと思います。
 リンパ節ではありません。
 
「副乳とか粉瘤なのでしょうか?」
⇒「2~3cm位のうっすらとした丘のようなコブ」自体が、おそらく副乳であり、「小豆を細長くしたような形で弾力のあるしこりのような盛り上がり」は『副乳内の嚢胞や乳腺症』だと推測します。
 
「エコーで脇の下も見てもらってますが、そんな外側までは見てないような気がします」
⇒「何も心配の無い部位」なので、通常は見ません。
 
「来週MRIをやりますが、そんな場所まで写りますか?」
⇒MRIで見る必要がありません。
 どうしても気になるなら「担当医」に超音波でみてもらいましょう。
 
「稀ですが副乳癌というものもあると見ました」
⇒物凄く稀なので「気にする必要は一切」ありません。
 しかも「副乳」は皮膚の直ぐ裏で「脇の下の感覚の鋭い部位」なので、癌があれば「硬い腫瘍」として直ぐに認識できます。
 副乳癌を心配するよりも、(余計な心配などせず)ストレスフリーをこころがけましょう。