Site Overlay

パジェット

[管理番号:5954]
性別:女性
年齢:33歳
よろしくお願い致します。
先月末に乳腺外科で触診、エコー、マンモグラフィーを受け異常なしでした。
しかしその後、ネットでパジェット病を知り不安になってきました。
私の乳頭は全体的に茶色っぽく平らじゃなくボコボコしている感じで、一部ピンクというか薄茶い色ムラがあります。
普通にチラッと見ただけじゃ分かりませんが、ライトを当てると2mmくらい赤黒いポツッとしたものがあるのを見つけました。
赤い分泌物?!と思ってティッシュで拭いてみたけど液は出ていません。
赤いポツッとしたものがあるだけです。
これは気にしなくてよいですか?
先月末の触診で何も言われなかったので大丈夫でしょうか。
パジェットは乳頭全体が真っ赤にじゅくじゅくただれるのですか?ティッシュで拭くと血がつくのでしょうか?
また分泌物も出ますか?
乳頭分泌の確認方法がわからないのですが、乳頭を軽く押せばいいのでしょうか?
乳房をギュギュっと押す?どれくらいの頻度でやればいいですか?
沢山質問して申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「先月末に乳腺外科で触診、エコー、マンモグラフィーを受け異常なし」
「私の乳頭は全体的に茶色っぽく平らじゃなくボコボコしている感じで、一部ピンクというか薄茶い色ムラ」

⇒全く問題ありません。
 Paget’sは乳腺外科医なら「一目見て」解ります。
「これは気にしなくてよいですか?先月末の触診で何も言われなかったので大丈夫でしょうか。」
⇒その通り。
 検診を疑ってしまったら、どうにもなりません。
「パジェットは乳頭全体が真っ赤にじゅくじゅくただれるのですか?」
⇒迷っている時点で「それは違い」ます。
 もしもPaget’sなら(一目で)「これはおかしい!」と感じる筈です。
「ティッシュで拭くと血がつくのでしょうか?」
⇒場合に寄ります。
「また分泌物も出ますか?」
⇒分泌物は無関係です。
 ○分泌物は乳管内の腫瘍が原因(の可能性がある)であり、Paget’sは「乳頭皮膚そのもの」の爛れです。
「乳頭分泌の確認方法がわからないのですが、乳頭を軽く押せばいいのでしょうか?
乳房をギュギュっと押す?どれくらいの頻度でやればいいですか?」

⇒「軽く」にしてください。
 (私は)そもそも「自己検診で乳頭を絞る必要無」と考えています。
  もしも本物(腫瘍が原因である分泌)ならば、「浮きは、自分から沈む」のです。『今週のコラム 36回目 もしも本当に「乳管内病変が存在」すれば、「浮きの方から沈んでくれる」ので心配ありません。』を是非、ご参照ください。