Site Overlay

女性化乳房からの乳がん

[管理番号:5460]
性別:男性
年齢:13歳
よろしくお願い致します。
13歳の男の子の母です。
最近、胸が痛くゴリゴリしたのがあると言い出したので触ってみると、
左胸の乳首のあたりにゴリゴリしたしこりがあり、いつから?と聞くと昨年10月頃からと言いました。
その頃からアミオダロンを服用しています。
最近になって右胸も痛いと言い触ると乳首のあたりにゴリゴリしたのがありました。
乳腺外科に行き乳がんの場合もあるけれど女性化乳房と言われ、薬の影響もあるかもとの事でした。
乳首のあたりの他に本来ない場所にも乳腺がひろがってると言ってました。
めずらしいみたいです。
女性化乳房が乳がんになる事はあるのでしょうか。
薬の影響の場合、薬を飲み続け常に女性化乳房なら乳がんになる事はあるのでしょうか。
薬の影響で乳腺が増える事はあるのでしょうか。
いまの時点で乳がんの可能性はないですか?
すごく心配しています。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
結論からいいます。
「全く無関係」です。
ご安心を。
「薬の影響もあるかもとの事」
⇒その可能性はありそうです。
 ただ、薬剤でなくても「この年代」での女性化乳房は「男性ホルモン分泌亢進」によって、しばしば起こる現象なので、決して珍しい事ではありません。
 ちなみに、高齢男性の女性化乳房の原因は「薬剤性」と考えて間違いありません。
「女性化乳房が乳がんになる事はあるのでしょうか。」
⇒絶対にありません。
「薬の影響の場合、薬を飲み続け常に女性化乳房なら乳がんになる事はあるのでしょうか。」
⇒絶対にありません。
「薬の影響で乳腺が増える事はあるのでしょうか。」
⇒あります。
 高齢男性の女性化乳房は、それが原因です。
「いまの時点で乳がんの可能性はないですか?」
⇒100000%ありません。
男性乳癌は(女性よりも)更に年齢が高いのです。
私は60歳以下の男性乳癌をみたことがありません。(10代、20代など、ありえません)
「すごく心配しています。」
⇒全く無駄な心配です。
今すぐご安心を。