乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:581]
性別:女性
年齢:44歳

マンモ検査の結果、しこり→石灰化→注射針をさして細胞をとる?検査をして、悪性ではなく大丈夫との診断を受けたことがあります。が、最近、しこりのある右胸がチクー!ズキ
!と数秒痛みを感じる時があります。

とても不安ですが きちんと診ていただける病院にかかりたいです。先生の所へ行きたいですが現実的に無理があり、大阪でも先生のように信頼できる設備や専門で診てくれる病院はあるのでしょうか?

教えてほしいです。

ちなみに大阪市内に住んでいます。

ヨロシクお願いします。

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「しこり→石灰化→注射針をさして細胞をとる?」というのは「細胞診」でしょうか?

 石灰化の診断には(細胞診ではなく)「ステレオガイド下マンモトーム生検」が必要です。

回答

「大阪でも先生のように信頼できる設備や専門で診てくれる病院はあるのでしょうか?」
⇒申し訳ありませんが、関西の事情は全く解りません。

 ステレオガイド下マンモトームをやっている施設かどうか位は、ホームページでチェックできますが、それ以上は難しいかもしれません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。