乳がんとは|乳癌の症状、しこりや石灰化について解説|石灰化にマンモトーム|乳癌の治療|東京の江戸川病院 乳腺外科・乳腺外来

[管理番号:1109]
性別:女性
年齢:43歳

お疲れさまです。
田澤先生の回答をいつも見せていただき心を落ち着かせております。
本当にありがとうございます。

それでは、質問させていただきます。
今年1月に左胸温存手術を受けました。

病理結果

1.5センチ
センチネル0/2
ホルモン受容体あり
HER2 +1
グレード1(術前グレード2)
Ki67 30%(術前50%)

Ki67が高い為オンコタイプをし結果はスコア12
低リスクと出たため化学療法はしませんでした。リュープリンも効果があまりみられないので省きますと主治医に言われ、放射線治療が済み今はタスオミンの服用だけです。再発転移の事が不安です。オンコタイプでは10年再発率は8%ですが信頼度は高いでしょうか。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 pT1c(15mm), pN0, NG1, luminal type
 十分な早期です。

回答

「低リスクと出たため化学療法はしませんでした」
⇒正しい判断だと思います。

 「オンコタイプは21の遺伝子で個別診断を目指したものなので、より信頼度も高いと思われる」ことを承知の上でAdjuvant!Onlineで計算すると、化学療法による上乗せ効果は「僅か4%以下」となります。
 化学療法を勧めるには値しないと思います。
 

「リュープリンも効果があまりみられないので省きますと主治医に言われ」
⇒これもSOFT試験から「正しい判断」といえます。

 質問者のように「35歳以下でもなく」「リスクも低い」場合には適応は無いと思います。
 

「オンコタイプでは10年再発率は8%ですが信頼度は高いでしょうか」
⇒21遺伝子での評価なので、一般的な予後推定よりも「正確性が高い」と私は思います。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

以前に一度質問したものです。

いつもありがとうございます。

昨日術後2年のエコー検査で術側脇に15ミリの影が映り針セイケンをして結果待ちの状態です。
早期だと思っていたのに、大変ショックを受けております。
やはり悪性の可能性が
高いでしょうか?腫瘍マーカーは変動なしでした。

脇に悪いものがあるのなら遠隔転移してるのではないかと心配です。
根治はまだ望めるのでしょうか。
不安で仕方がないです。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

重要な事は「局所再発」と「遠隔転移再発」は全く別のものであることです。
このことは「担当医自身」も理解していないケースも(QandAで、よせられる内容からは)多いようなので、患者さんだけでも理解しておきましょう。

「昨日術後2年のエコー検査で術側脇に15ミリの影が映り針セイケンをして結果待ち」「やはり悪性の可能性が高いでしょうか?」
⇒画像を見ていないので、全くコメントできませんが…

 強いて言えば、「針生検をしている」ことからは担当医は「疑っている」ように思います。

「腫瘍マーカーは変動なしでした。」
⇒「局所再発」だけであれば、当然マーカーは正常なのが当然です。
 ♯腫瘍マーカーは「全身の転移(ある程度のvolumeがある)」で上がるのです。

「脇に悪いものがあるのなら遠隔転移してるのではないかと心配」
⇒冒頭で示した様に…

 「局所再発」と「全身遠隔転移再発」は無関係です。

「根治はまだ望めるのでしょうか。」
⇒「局所再発だけ」であれば、当然「根治可能」です。

 ○腋窩リンパ節再発ならば、純粋に「手術時の取り残し」ということになります。
(その意味では「再発」というよりは「取り残し」という表現が妥当です)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。