乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2542]
性別:女性
年齢:26歳

田澤先生
おはようございます。

はじめて質問させていただきます。

右胸の乳輪に第一関節くらいのしこりを感じ、近所の乳腺科に受診しました。

診察とマンモとエコーで結果は、
しこりではなく、おできということでした。

ずっと昔からあるようです。

おできはしこりではないということで、安心はしましたが、
このまま放っておいていいものなのでしょうか?

将来的にしこりや何か疾患の可能性があるのであれば、切除した方がいいのではないかと悩んでいます。

受診したクリニックは忙しいのか、診察室に入った時も1度も私の顔を見てくれず、質問もできない状況でした。

色々と検索してみてもよく分からず、質問をさせていただいた次第です。

お忙しいところ大変恐縮でございますが、もし何かご回答いただけるようでしたら、お聞きしたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「右胸の乳輪に第一関節くらいのしこり」「診察とマンモとエコーで結果はしこりではなくおでき」
⇒この表現からは「モントゴメリー腺の炎症」もしくは「粉瘤」となります。
 

「ずっと昔からあるようです。」
⇒心配ありません。
 

「おできはしこりではないということで、安心はしましたが、このまま放っておいていいものなのでしょうか?」
⇒大丈夫です。

 炎症が酷くなって「化膿」するようなら、「切開を要する」可能性はありますが…
(それはご自分で見ていれば解ります)
 

「将来的にしこりや何か疾患の可能性があるのであれば、切除した方がいいのではないかと悩んでいます。」
⇒癌には決してなりません。

 「炎症を繰り返す」場合には切除の対象となります。

○乳輪そのものには「乳管はない」ので「乳癌の心配は無用」です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。