Site Overlay

右胸の乳輪にあるおできについて

[管理番号:2542]
性別:女性
年齢:26歳
田澤先生
おはようございます。
はじめて質問させていただきます。
右胸の乳輪に第一関節くらいのしこりを感じ、近所の乳腺科に受診しました。
診察とマンモとエコーで結果は、
しこりではなく、おできということでした。
ずっと昔からあるようです。
おできはしこりではないということで、安心はしましたが、
このまま放っておいていいものなのでしょうか?
将来的にしこりや何か疾患の可能性があるのであれば、切除した方がいいのではないかと悩んでいます。
受診したクリニックは忙しいのか、診察室に入った時も1度も私の顔を見てくれず、質問もできない状況でした。
色々と検索してみてもよく分からず、質問をさせていただいた次第です。
お忙しいところ大変恐縮でございますが、もし何かご回答いただけるようでしたら、お聞きしたいです。
何卒よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「右胸の乳輪に第一関節くらいのしこり」「診察とマンモとエコーで結果はしこりではなくおでき」
⇒この表現からは「モントゴメリー腺の炎症」もしくは「粉瘤」となります。
 
「ずっと昔からあるようです。」
⇒心配ありません。
 
「おできはしこりではないということで、安心はしましたが、このまま放っておいていいものなのでしょうか?」
⇒大丈夫です。
 炎症が酷くなって「化膿」するようなら、「切開を要する」可能性はありますが…
(それはご自分で見ていれば解ります)
 
「将来的にしこりや何か疾患の可能性があるのであれば、切除した方がいいのではないかと悩んでいます。」
⇒癌には決してなりません。
 「炎症を繰り返す」場合には切除の対象となります。
○乳輪そのものには「乳管はない」ので「乳癌の心配は無用」です。