Site Overlay

乳頭腫の検査

[管理番号:2950]
性別:女性
年齢:53歳
田澤先生 初めまして。
検診のエコーで「乳頭腫だと思うけど、念のため」と、細胞診をしましたが、白黒つきませんでした。
次に、バネ式針生検をしました。
結果は、「異型細胞を伴う乳管内乳頭状病変」でした。
来月 MRI とマンモトーム生検をするとのことです。
がん細胞は見当たらないと医師は話してくれたのですが、まだ悪性の疑いがあるということなのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「異型細胞を伴う乳管内乳頭状病変」
⇒これは非常に注意が必要です。
 担当医が「癌では無いから経過観察にしよう」としない事は本当に幸いでした(そのようにされてしまう事も稀ではありません)
 
「がん細胞は見当たらないと医師は話してくれたのですが、まだ悪性の疑いがあるということなのでしょうか?」
⇒可能性はあります。
 そもそも「乳管内乳頭腫」は増殖性病変であり、同じ乳管内に癌を伴い易いのです。
 異型上皮を伴う「乳管内乳頭腫」であれば、病変全体としてみれば「ADH(異型乳管過形成 2mm以内の低悪性度の非浸潤癌)やDCIS(非浸潤癌)」を合併している可能性が十分にあります。
○マンモトーム生検でも確定診断が付かない際には「摘出生検すべき」です。(余計なMRIなどではなく)