乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5516]
性別:女性
年齢:32歳

初めて質問させて頂きます。

3年前から左乳房より黄色の分泌物が出ます。

見た目は黄色く少し濁ったように見えます。

ティッシュにとると油のような色で少しドロっとしています。

右乳房からの分泌はありません。

妊娠・出産経験もありません。

左乳房の同じ1つの穴から出ているようですが、ごく稀に違う穴からも出ます。

今まで3ヶ所ほど違う乳腺科へ行きましたが、診察時には分泌物が出ず、気にしなくていいと言われ、分泌に対する検査は何もしていません。

(エコーでは以前より嚢胞・乳管拡張・線維腺腫がありますが特に何も言われておりません)
絞らなければ勝手に出てくることはありませんが、最近は少し量が増えた気がします。

また、絞ると必ず出るわけではなく、乳首が柔らかい状態の時に絞ると出やすいようで、乳首が硬くなっている時は絞っても出ません。

先日やはり気になる為、別の乳腺科を受診した際、左乳房に嚢胞、乳管拡張、乳管拡張のすぐ側に腫瘤(エコーで5.6ミリ)のようなものがあり、乳管内乳頭腫か線維腺腫の疑いで細胞診しましたが、異常なしと言われました。

ただ、細胞診結果の画面には「判定不能」と記載されていたので、先生には異常なしと言われましたが、信用出来ない結果だと自分では判断しています。

詳しい検査を希望しましたが、CTやMRIをするしかないと言われ、こちらを拝見する限りそれは無意味ではないかと思い、おこなっておりません。

最終的に、「再度エコーをし、乳管拡張のすぐ側ではあるが、よく見ると違う場所にあるので線維腺腫でいいでしょう。
大きさなどに変化がないか三ヶ月様子を見ましょう」となりました。

マンモについては、乳管拡張と腫瘤付近に石灰化などはなかったようです。

全体的に真っ白だったので腫瘤がうつっているのかはよく分かりませんでした。

乳腺科に行った際のエコーは全て先生自身がおこなっております。

上記より、先生にお聞きしたいのですが、
①感覚として100回のうち99回は同じ穴からの分泌ですが、1回は別の違う穴から分泌している感覚です。

これは多孔性だから大丈夫と判断してよいでしょうか?

②継続して分泌がありますが、絞ると必ず出るわけではなく、乳首が柔らかい状態の時に絞ると出やすいようで、乳首が硬くなっている時は絞っても出ません。

絞ると出る1回の量は指を針で刺したようなプクっと出る感じです。

すでに3年経過しておりますが、必ず絞れば出る・絞らなくても分泌するようになるまで様子を見ても大丈夫なのでしょうか?

③乳管拡張がある場合、継続して黄色い分泌があるのは普通のことで気にしなくてよいのでしょうか?
乳腺症と診断されたことは今までありません。

④乳管拡張のすぐ側にある腫瘤について、細胞診の結果は信用出来ないとして、エコーで見た際、楕円形というよりは丸い円形だったので心配です。

イメージ的にはビー玉がほんの少しだけ潰れたかのような感じでした。

中身はグレーと白色で嚢胞のように黒くはありませんでした。

このまま経過観察で大丈夫なのでしょうか?

3年も分泌があるので、乳管内乳頭腫などの乳管内病変を疑っており、
腫瘤についても本当に線維腺腫なのか不安です。

3つの違う乳腺科で診て頂きましたが、はっきりとした結果が分からず、
不安ばかりが増していきます。

田澤先生に診て頂きたい気持ちが強くなるばかりですが、3年継続して分泌はしているがまだ絞れば必ず出るわけではない事と、遠方の為、経過観察でよいのか悩んでおります。

まだ先生に診て頂くほどの状態ではないでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「多孔性だから大丈夫と判断してよいでしょうか?」
⇒それよりも…

 「3年経過して」も「必ず絞れば出る・絞らなくても分泌するように」ならなかった時点で「その分泌に意味はない(乳管内病変ではない)」と(私は)判断しています。

「乳管拡張がある場合、継続して黄色い分泌があるのは普通のことで気にしなくてよい」
⇒その通りです。(上記)

「このまま経過観察で大丈夫なのでしょうか?」
⇒大丈夫そうです。

「3年も分泌があるので、乳管内乳頭腫などの乳管内病変を疑っており」
⇒私の考えでは「真逆」です。

 もしも本当に乳管内病変ならば、「3年の中で、しっかりとした分泌(量が増える、絞れば必ず出る)となる筈」だからです。
 

「先生に診て頂くほどの状態ではないでしょうか?」
⇒必要ありません。

 ●乳管拡張に伴う分泌と思います。(過剰な心配をしないようにしましょう)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。