乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4447]
性別:女性
年齢:39歳

田澤先生、乳頭分泌について教えてください。

数日かけてすべての乳がんプラザを拝見させてもらい、乳頭分泌は片側からの分泌で黄色、茶色、赤色であれば危険と知りましが、私の場合は病気なのか判断がつかず相談させてもらいました。

現在、妊娠中です。

6ヶ月くらいから両方の乳首に白っぽい乳垢が溜まるようになりました。
助産師さんからは母乳が出る準備だと教わりましたが、乳垢をティシュで拭うと、黄色から薄い茶色のような垢のようなものが付着していました。
(液体での分泌ではなく垢のようなものです)
白っぽい乳垢は両方の乳首に溜まっていますが、ティシュで拭いた際に片方からだけの方が肌色から薄い茶色のようなやや汚い色をしていました。

①これは乳頭分泌の危険な症状である片側の乳からの色の付いた分泌物に当てはまるのでしょうか?(1つの穴から出ていたなどの確認はできませんでした)
②乳がんと関係のある症状でしょうか?
ただの単なる乳垢の色が左右で違っただけで異常な症状ではないととらえて良いのでしょうか?

時々、乳がんのセルフチェックで乳頭を絞ってみましょう!と推進しており、以前に絞ってみたら痛かったし、逆に血が出そうで怖かったので、それ以降は自己でのしこりのチェックと1年毎の乳がん健診のみしています。
異常を言われたことはありません。

③やはり絞って確かめるべきなのでしょうか?
乳がん健診だけでは不十分ですか?

④危険な乳頭分泌であれば、片側だけやや汚い色をしていたとか曖昧な症状ではなく、絞らなくても片側だけ下着が汚れていたり、ギョっとするような色や量の分泌物が出るのでしょうか?

インターネットで調べれば余計に神経質になってしまい相談させて頂きました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

乳がんプラザを良く勉強していただいてありがとうございます。
乳頭分泌について私が辿りついた格言があります。

『本物の(乳管内病変が原因である)乳頭分泌は、(本人が忘れたくても)分泌自体が忘れさせてくれない』(少し、長くなりましたが…)

 ○つまり、「これは異常なのか、そうでないのか迷う」という時点で、それは気にする必要はないということです。

「①これは乳頭分泌の危険な症状である片側の乳からの色の付いた分泌物に当てはまるのでしょうか?(1つの穴から出ていたなどの確認はできませんでした)」
⇒当て嵌まりません。

「②乳がんと関係のある症状でしょうか?」
⇒全く無関係です。

「ただの単なる乳垢の色が左右で違っただけで異常な症状ではないととらえて良いのでしょうか?」
⇒内部で出血が起こっただけの話です。(一過性の)

「③やはり絞って確かめるべきなのでしょうか?」
⇒神経質になり過ぎるようなら「不要」です。

 本当に注意すべきは「軽く絞っただけで、かなりの量が出る場合」だけです。
 一生懸命絞る必要等ありません。

「乳がん健診だけでは不十分ですか?」
⇒検診で十分です。

「④危険な乳頭分泌であれば、片側だけやや汚い色をしていたとか曖昧な症状ではなく、絞らなくても片側だけ下着が汚れていたり、ギョっとするような色や量の分泌物が出るのでしょうか?」
⇒まさにその通りです。

 
○乳がんプラザのお陰で「あり得ないくらいの数の乳頭分泌の患者さんが受診」する中で、更に、その中で「乳管造影や乳管腺葉区域切除」を数多く行って辿りついた結論です。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

乳頭分泌について教えてください
性別:女性
年齢:35歳

再質問管理番号:4447
再質問タイトル:乳頭分泌について教えてください


*****
年齢が違っていますが、管理番号4447 としています。
*****

先日は回答ありがとうございました。

再度質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

現在妊娠7ヶ月で、産後に母乳が出やすいように、時々乳首に付いてある垢?カス?を取り除いています。

先日もお風呂でカスをとっていたところ、左側からのカスが多く、カスを取り除いた後に乳頭からほんの少し分泌液が出ました。

右側の乳首からはカスだけで分泌液は出ませんでした。

産婦人科の検診の日に、先生に片側の乳首からだけほんの少し分泌液が出たと伝え、その場で絞ってもらったところ、やはり左側からだけほんの少し光る程度の分泌液が出ました。
右側からは全く出ませんでした。

1つの穴からだったような気がしますがハッキリとはしません。

色は白っぽい感じでした。

産婦人科の先生は「これは垢なので心配しなくても良い」と言っていましたが、左側の乳首からだけ出たので不安になりました。

すべての乳がんプラザを読んで、片側からの単孔性の分泌は危険だと知っているだけにほんの少しですが片側からだけ分泌液が出たので怖くなりました。

①私の場合の左側の乳首からだけ光る程度の分泌液が出たと言うのは乳がんの兆候の片側、単孔性の分泌に当てはまるのでしょうか??
②乳がんの可能性はありますか?
③今後は単孔性であるかの確認のため毎日絞ってみる必要がありますか?(
片側からの分泌液が危険だと思っているので、反対側も出たら安心だと思い、きつく絞ってしまい傷をつけるのが怖いので、なるべく絞りたくありません)
④乳腺外科で乳管造影などしてもらうべきなのでしょうか?
(エコー、マンモは毎年してますがそれ以外の検査はしたことありません必要ですか?)

先生の今週のコラムも見ましたが、私の場合は危険であるか判断できず相談させてもらいました。

⑤私はどうすれば良いでしょうか?
放置で良いのか、毎日の絞るべきなのか、乳腺外科に行くべきか判断つきません。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

Qの内容が前回の質問(4447)に極めて類似しているようです。
改めて回答しますが、次回からは「整理」して重複のないようにお願いします。
(ご本人が私の回答に不満を持ったとしても、それで私の回答が変わるわけではありません)

「ほんの少しですが片側からだけ分泌液が出たので怖くなりました。」
⇒過剰反応しすぎです。

 「分泌」は「量と期間」が十分な際に問題となります。

「①私の場合の左側の乳首からだけ光る程度の分泌液が出たと言うのは乳がんの兆候の片側、単孔性の分泌に当てはまるのでしょうか??」
⇒当て嵌まりません。

「②乳がんの可能性はありますか?」
⇒ありません。

 「一過性の分泌=乳癌」など、考え過ぎです。

「③今後は単孔性であるかの確認のため毎日絞ってみる必要がありますか?」
⇒全くありません。

 ステップ1.(何もしなくても)下着が汚れるくらいの場合に自分で絞って見る⇒
(ある程度出たら)ステップ2へ進む
 ステップ2.その際に「もしも単孔性なら」1カ月程度は「絞る度に分泌があるのか?」確認する。⇒(毎日絞る度に必ず出るようなら)ステップ3へ進む ♯毎日ではない、止まるようなら、最低3カ月は様子を見ましょう。
 ステップ3.乳管造影する医療機関を予約(片側からの分泌液が危険だと思っているので、反対側も出たら安

「乳腺外科で乳管造影などしてもらうべきなのでしょうか? 」
⇒現段階では、全く不要です。
 まずは上記ステップを踏んでみましょう。

「先生の今週のコラムも見ましたが、私の場合は危険であるか判断できず相談させてもらいました。」
⇒私の書き方が悪いのでしょうか…  (少し悲しいです)

 どう考えても質問者は「危険ではない」状況です。

「⑤私はどうすれば良いでしょうか?放置で良いのか、毎日の絞るべきなのか、乳腺外科に行くべきか」
⇒放置でOKです。
 
 上記ステップ1でさえありません。
 もう少し冷静になりましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。