乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:457]
性別:女性
年齢:39歳

右乳頭内に腫瘤があり、18歳頃に気付いてから、徐々に大きくなってきています。

以前は痒みを伴うこともありましたが、現在は無症状です。

柔かく、皮膚の表面はただれたりはしていません。

どのような病気が考えられるのでしょうか?

ドッグで受けたマンモグラフィーでは異常なしとのことでした。

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳頭内の腫瘤」ですね。

回答

「右乳頭内に腫瘤があり、18歳頃に気付いてから徐々に大きくなってきています」
⇒徐々に大きくなっているとしても「20年もある」ということは悪性ではありません。
 

「右乳頭内に腫瘤」「柔かく、皮膚の表面はただれたりはしていません」
⇒「パジェット」や「乳管腺腫」ではなさそうです。

 中心性の「乳管内乳頭腫」かもしれません。

◎いずれにしろ、20年もあるものは悪性では無いと思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。