乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6364]
性別:女性
年齢:17歳

いつも拝読させて頂いています。

17歳の娘の件です。

先日娘から下着に血液がついていわれ、下着を見たところ、乳頭が当たる部分に、10円玉くらいの赤茶の血液が付着していました(左のみ)。
その数日前にも少量ついていたそうです。
そのときは何かの汚れだと思いきにしなかったようです。

皮膚のかぶれかとも思いましたが、割としっかり、円を描くようについていたため、
やはり乳頭からの出血ではないかと思います。

本人が嫌がるため、まだ病院にも行けていません。

娘に他に異常なところがあるか確認させましたが(私にも見せないので、やり方を教えました)、皮膚のひきつれ、痒み、赤み、シコリはないそうです。

まだ17で、乳がんの確率はひくいとは言え、出血には不安を覚えます。
親族に乳がんはいませんが私自身、子宮ポリープの切除をしたり、乳房に嚢胞が見つかったりと、婦人科系は弱いかも知れません)。

やはり早急に見ていただくべきでしょうか。

その後は出血はしていないようです。

様子を見たほうがいいのか、すぐにでも病院に行ったほうがいいのか(乳ガンだった場合を考えると、数週間も待っていたらどんどん進行してしまうのではと気が気ではありません)。

もし乳がんでない場合、ほかにどんな疾患があり、その確率が知りたいです。

また、関係無いかもしれませんが、ここ1ヶ月風邪気味(熱はないものの、鼻づまり、咳がひどい)で、医者に連れて行ったところ、炎症して長引いているかもしれないとのことで、炎症を抑える薬と、咳の薬をもらい、咳は大分落ち着きましたが、鼻水、鼻づまりがまだひどく治っていません。

そのような炎症が影響して出血することもあるのでしょうか。。。

どうぞよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

私は何度がコメントしていますが…

人間「自分の身体から血がでると、正気でいられなくなる(大変な病気なのでは?と慌てる習性があります)

「皮膚のひきつれ、痒み、赤み、シコリはない」
⇒これで十分。
 全く心配無用です。

○そもそも分泌は(明らかなシコリが無い限り)3カ月以上継続するようなら受診する位でいいのです。
 一過性(継続しない)場合には(血性であろうと黄色であろうと)気にする必要はありません。

☆勿論、受診も不要です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。